「英語の学習でやってることを紹介します!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。

     

いつもここから買い物していただいてありがとうございます。応援になります。

今日は私がつたない英語力をなんとかキープしている学習方法を紹介したいと思います。

本当に拙い英語力なので、初心者の方から中級者くらいの方までしか参考にならないと思います。

ほんまにまともに話されへんくせによー書くなって感じや。

私はだいたい朝8時前に家を出て、家に夜11時半くらいに着く生活をしていて、しかも休んでいないので、あまり英語の学習に使える時間はありません。

アメリカに行って思ったのが、当然自分の思っていることを伝えるために、話せることも大事なのですが、一番はやっぱり英語が聞けることが重要だと思います。相手が何を話してるかわからんと会話にならんもんな。

学習用の英語だとネイティブの先生もみなさんが聞きやすいような英語で話しているので、実際に話す場面ではあまり役に立ちません。ニュースを読むアナウンサーのような話し方で日常会話をする人はいないからです。

なので、出来る限り自然な英語が聞けるものを聞いていますので、そちらを紹介したいと思います。

かといって難しいものばかりだと心が折れるので、比較的聞きやすいものも混ぜて自分自身の進化?を感じられるようにすることも長続きするポイントだと思います。

ちなみに私は聞くものはすべてYOUTUBEで聞いています。学習時間がないので、通勤時間の往復2時間半ぐらいが貴重な時間になっています。

まずは

「ニック式英会話」

ニック式英会話
英語が話せるようになるための「英会話のコツ」「言語を習得するコツ」「英語が聞き取れるコツ」をどんどん紹介していきます。 特に初心者や中級者におすすめです。 「置き換え頭」シリーズでは、表現の1部を置き換えて、自分の言えることを何十倍に増やせ...

これはニック先生が日本語がペラペラで映画などのネイティブ発音や言葉がつながるリンキング、TやHなどの言葉が読まれないリダクションなどを丁寧に教えてくれます。「この映画聞き取れますか?」などはおもしろいし、全然聞けなくても、番組が終わるころにはなんとなくわかるようになっていますので、初心者から上級者の方まですごくおすすめな番組です。

「Hapa英会話」

https://www.youtube.com/results?search_query=Hapa%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1

この番組はジュン・セニサックさんが先生をやっていて、Hapaとはハーフの方を表す言葉です。日本語と英語で番組が進行するので取り残されることなく学習できるので、初心者から中級者まですごくおすすめな番組です。私はアメリカに行く前はこのチャンネルで一か月弱学習をしていましたが、撃沈しました(笑)。英語は一か月とかで身に付くものではありませんので、長く根気よく学習するものだと思います。

「Learn English With TV Series」

https://www.youtube.com/results?search_query=Learn+English+With+TV+Series

私はこのチャンネルを一番良く聞いています。これは映画やTVシリーズの1場面を切り取って解説してくれる番組です。これはある程度英語が聞けないと解説の人の英語すら聞けないので、初心者向けではないですが、英語字幕も出るので、ある程度英文が読めれば対応できると思います。やっぱり映画やTVシリーズの自然な話し方を聞けるようになると、実際にネイティブスピーカーの方が何を話しているか予測できるようになります。実際に正確に聞き取れなくても、慣れでなんとなくわかるようになってきます。ちなみに私は英語字幕なしで映画を見ても、わからない部分の方が多いですが(笑)。

「あいうえおフォニックス」

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

これは日本人の方がLAの方に住んでいらっしゃって、かわいいアニメーションで英語を教えてくれます。日本人のお母さんと2人のお子さんで番組を作っているのですが、お子さんたちはネイティブで日本語も話せますので、日本人の私たちにとって難しいポイントを解説してくれてすごくわかりやすい良い番組だと思います。

「Speak English With Vanessa」

https://www.youtube.com/results?search_query=Speak+English+With+Vanessa

このチャンネルは先生であるベネッサさんと夫のダンさんでやってるチャンネルです。とにかくベネッサさんの英語が聞きやすい。流暢とはまさにこのこと。

なので、少し聞けるようになってくれば、このチャンネルで自信をつけるのが良いと思います。しかもネイティブ的な話し方でも聞きやすいのですごく勉強になります。このチャンネルもアメリカに行く前に見つけて聞いていましたが、アメリカに行ったときに撃沈しましたけどね(笑)。

すぐに英語が話せるようになるなんでたぶんウソやで。俺がアホやからの可能性もあるけど。

YOUTUBEでは上記6チャンネルを登録していて、毎日更新されたものを聞いています。他にも聞いているのもありますが、ほぼこのチャンネルです。

わからなかった言葉はその場でグーグル先生で調べて、発音とかも確認します。でも、すぐに単語を忘れるので何度も何度も同じ言葉を調べているのがわかるのですが、それで良いと思っています。とにかくわからない言葉は調べないと通り過ぎてしまって、聞き流しているだけではあまり意味がないように思います。

あとはアメリカ人の知り合いのフェイスブックのビデオを見たりもして、英語と触れる機会をとにかく毎日作っています。

また、たまにアメリカ人の友達に勇気を持って電話したりして、自分の英語の拙さを確認してます(笑)。やっぱり慣れですね。

もうちょっと時間があればオンライン英会話もするんやけど、今は時間がなさ過ぎて、出来ていない・・・。

でもとりあえずネイティブキャンプとかDMM英会話はやっといたほうがいいと思います。昔と違ってレッスンがめちゃくちゃ安くなっててビックリしました。他の何でもいいと思いますが。レベルに応じて先生が対応してくれるので、英語覚えたいけどなぁなんて思っている方はまずはやってみるが一番大事だと思います。

下にバナーを貼っときますので無料体験してみて下さい。

   

とにかく何でも、思い立ったが吉日で勢いでやってみることが大切だと思います。

私みたいなTOEICも英検も受けたことのないアホなやつでも、なんとか話せるようになってきたのは、とにかく飛び込んでやったからだと思います。