「沖縄・ギターそれから。」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅が沖縄で始まりました!

今回は先日Amazonで衝動買いしたミニギターのその後の話です。

さて、Amazonで衝動買いしたギターが届いてから、約3週間が経ちました。

部屋のオブジェと化していないのか?

大丈夫です。まだ練習を続けています。まずは高校生の時に弾いていたぐらいには戻そうと思って練習しています。まずはとにかく指先を鍛えようと痛い中我慢して弾いています。最初は痛くて、すぐに練習できなくなりましたが、痛いのを乗り越えてくると、徐々に痛みを感じなくなってきています。まぁ、まだ少し痛いけどな。かなり指先も硬くなってきて、形も変わってきています。

指先の皮がめくれて、弦の形がついてるわ。

練習しているうちにだいぶ思い出してきて、高校の時のレベルには戻りつつあります。もともと、そんなに弾けなかったからそのレベルに戻るのも早いんやけどな。サトシは高校の時にバンドをやっていてお歌を歌っていたことがありました。その時に自分のパートでたまにギターを弾く必要があったので弾いていました。その当時はほんとに作業でそのパートで必要だったから弾いていただけなので、指の動かし方を練習して弾いていただけなので何にも理解していない状態でした。ですので、当然今もコード進行とかもまったくわからないです。でも、とにかく指が動かせて、音が鳴らせるだけでも初心者よりは一歩前にいるだろうということで、とにかく音が鳴るように練習していましたが、やっぱり一度覚えていたのはおそろしいもんで、25年近く経っているのにもかかわらず、弾いていたものはほぼ思い出してきて、弾けるようになりました。自転車と同じやな。最初から音はある程度はなるのですが、握力が足りないのか、すぐにつかれてFコード系の押さえ方のやつの音が鳴らなくなってきます。

初心者の敵Fコード。この人差し指全部全部使うやつ難しいんよな。
Aコードとかこういうのはそんなに難しくないけど。

まぁ、時間はいっぱいあるし、下手でもいいので焦らずに一生の趣味にできるといいなぁと思っています。

ちなみに英語で「毎日ギターを弾く練習してるで」は

I practice playing the guitar everyday. 

スポーツとか筋トレとかはtrainingで、楽器とか英会話とかはpracticeを使うって感じですかね?

一緒に英語がんばりまっしょい。

     

マタヤーサイ!