「古物商の初回講習に行って来ました!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

金曜日の午後から古物商の講習会に参加するために自転車でえっちらおっちら大井警察署に行って来ました。

3階の講堂で講習があったのですが、剣道場が近いのか、「メーン!」とか気合の入った声が聞こえてきました。警察も市民を守るためにがんばっておられる。

その講習をする講堂の奥は特殊詐欺対策室になっていました。なんで?

今回、古物商の講習に参加させていただきましたが、うちは基本的に古物商的な動きはしません。でも真面目なんで参加しました、テヘ。

不用品の回収や安価に販売することを目的としたイベント等を行う可能性があるので、古物商の免許が必要なのかわかりませんが、念のため取得しました。真面目なんで。テヘ。

古物商の基本的な法律や取引にあたっての注意点などを約2時間講習いただきました。

古物商の三大義務があって①相手方の確認義務②不正品の報告義務③帳簿等への記載義務になります等を聴講させていただきました。

やはり、古物商の免許を取って、買取を行う場合、盗品や不正品の持ち込みが行われる可能性があるので、その注意点などの説明を受けました。また、金額や品目によって売られる方の本人確認が必要になるので、その方法や注意点などをご説明いただきました。

ちょっとおもしろそうなので私も古物買取をやろうかなぁなんて思いましたが、鑑定できないし、それをする時間もないので興味深く聞くだけでいいかなぁと思いました。

警察の方が古物商の営業店を立ち入りすることもあるらしいので、うちにもくるかなぁ?ワクワク。でも、何も取引しないので、いらっしゃっても今のところお役に立てることはないので、何かせな。

まぁ、他の世界の入口を覗き見ることができておもしろかったのと、いざやることもあるかもしれないので、ちゃんと古物商の免許はキープしていきます。

最後にオレオレ詐欺的なATM犯罪がまったく減ってないみたいで、ATMの前で電話で指示して、振込をしてもらうと見せかけて振り込ませるという手口が横行しているそうです。おじいちゃんおばあちゃんでそういう風な動きをみたら、いったん止めて110番するようにお願いしますというようなことを言われました。

講習の終わりはピーポ君が告げてくれました(笑)。完。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!