「今日は不動産投資について書いてみた!」

不動産・住宅・投資用不動産(日本・アメリカ)
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回はサトシがしている投資の一旦について話していきたいと思います!

今日はサトシがやっている投資について一部書いていきたいと思います。

今回はちょっと、いや、かなり長くなるけど、参考になるところもあると思うので是非、読んでみて下さい。

しかも英語の勉強も一緒やけど、投資も若いうちからやった方が間違いなくいいので、特にお若い方も参考にしてみて下さい。

やっぱり、今時サラリーマンの給料だけだと将来ちょっと心もとないよな。退職後も年金だけじゃ心もとないし。

だからなのか偶然なのかサトシは約10年前の30歳代後半くらいから投資を始めました。でも、ちょっと遅かったねん。気づくのが。

それまで貯まってたお金は100万円もないくらい。いってるまに40歳やのにヤバいなぁと思ってました。

ブログに書いてあるとおり飲みに行くのも好きだし、後輩にはおごってあげたいのでお金を使ってしまいます。なので全然お金が貯まりません。かと言ってあまり節約できる気がしないし。

     

いつもこのバナーをクリックして買い物をして下さっている皆様ありがとうございます!

ということで、強制的にお金が貯まるように投資を始めました。

色々考えるんも楽しいんよね。

今、サトシは主にしている投資は不動産投資と株式って感じです。あと、ドル口座をちょっとかな。

メインは不動産投資をしています。不動産投資といっても基本的にはマンションの1室をいくつか買っています。

うまいこと言ってるんよね。

理由は2つあります。

1つ目はマンションだと共用部分の管理が自分で行わなくて済むので、楽だからです。

サラリーマンしながら外壁だの雨漏れだのの問題が来るとちょっとめんどくさいからです。室内は不動産屋さんに管理をお任せしているので、そちらも手間はかからないので、キャッシュフローと修繕費やお部屋の募集の時の賃料設定くらいです。

サトシはお部屋の賃料設定は不動産屋さんに任せないで自分でマーケットを調べて、持っている部屋の間取りやニーズを考えて、賃料設定をしています。

不動産屋さんに言われた数字よりも1万円近く上で結局貸せています。

その作業はしっかりやって、お部屋の内装や設備も必要だと自分で思ったものはケチらずに入れています。内装も自分でおしゃれだと思ったら、それを行っています。具体的には照明や壁紙、エアコンなど快適に入居者の方が暮らせるものは自分で考えて装備したりデザインなどを考えてやってます。

2つ目は一棟で持つと災害リスクや人災リスクなどが一か所に固まるので、リスクを分散したい狙いもあります。

これがマンションの一室を数戸持っている理由です。規模が大きくなってくれば、一棟を違う場所で持ってもいいと思うのですが、私はしがないサラリーマンですので。

色んなタイプの不動産あるからねぇ。

でも、一番大切なのはやはり購入時の選び方だと思います。

不動産投資は将来(例えば10年後)売却するときにいくらで売れるかの出口の予想が大切だと思います。

とにかく、借りたローンの残高をシュミレーションして売却した時にローンが残らないかの予想をしっかり立てます。

あとは、お部屋を借りる方が途切れない場所かどうかも重視します。

サトシは東京や横浜が投資の主戦場なので、基本的には駅から5分以内を基本的には狙います。あとは環境によっては周りに不動産が少なければ、少し歩いても大丈夫だと思います。当然地方都市になればそのエリアでの違いがありますので、狙い方は変わると思います。

もし、今いる沖縄で投資をするなら、そんなに駅からの距離にはこだわらないと思います。

駅力と主要駅までの通勤時間は重視しています。駅力はその駅の銀行の数がいくつあるかを数えています。

あと広さも重要視しています。少なくとも幅2mくらいのキッチンが入って、バストイレが別にできるところじゃないと買いません。これからは独身世帯も増えてくるので、料理ができるスペースとゆとりのあるバスルームがないと将来性が低いのと賃料が伸びない可能性が高いからです。

ちなみにサトシの保有不動産はすべて40㎡以上です。間取りも2DKや3DKで1LDKでも2LDKとしてつなげても使えるものを選んでいます。2DKと1LDKでは2部屋欲しい需要の時に対応できる2DKの方が同じ平米数でも賃料が増す可能性が高くなります。

ですのでマンションが古くてもリノベーションができるスペースがあればいいと思っています。サトシの持っている一番古いマンションは昭和60年代(築35年)です。立地は駅1分で外観はタイル張り・オートロックも付いているものを選びました。

これに加えて重要視しているのが、マンションの総戸数です。これを一番重要視してますかね。

私の個人的な基準でワンフロアに最低6部屋ないと買いません。規模の小さいマンションは修繕積立金が激増する可能性が高いからです。一番避けているのはワンフロアに2~3戸で10階建とかのペンシルマンションです。将来、修繕積立金が上がるのがほぼ確定だからです。まぁ、よっぽど安けりゃ別ですけどね。

修繕する時を想像すればわかるのですが、エレベーターのメンテナンスは階数とワンフロアに何世帯で割れるのか、外壁を修繕する時も高くなればなるほど、危険も増えて、修繕する費用が増すのは容易に想像できます。それを1フロア2世帯で払うのは・・・。

従って、私はマンションの階数と総戸数を重視しています。

そんなに慎重だと買えないよという意見もあると思いますが、それでいいと考えています。

良いものがあった時に買える準備をしているかどうかと自分の中で投資の基準内かどうかの線を明確にしておくことが大切だと考えています。

ですので、買えるときはチャンスが立て続けに来ますし、買えないときは何年もチャンスが来ないのもあります。でも、よく考えると不動産の投資は儲かるときは儲かりますが、失敗した時のダメージも大きいので後悔しない基準は設けておきたいものです。

私が不動産投資を始めたきっかけは、ある人が言ったことがきっかけです。バブル期に4000万円で買ったんだけど、今、売ったら半分の2000万円になっちゃったよ。でもね、その時にほぼ全額ローンで買ったから、結局お金自体はあんまり使ってないし、返済も借り換えしながら賃料でなんとかなったからね。賃料と経費で儲けはトントンだったけど。結局何にも出さずにローンも終わったから、手元に1800万円くらい残るんだよね。

まぁ、失敗する可能性も十分にあるからな。

まぁ、結局買っといて良かったよということでした。

融資さえ受けられれば、今は(当時36、37歳くらいかな?)バブルの時ほど不動産が下がる可能性は低い。金利も安い!出口の位置次第。返済予定表である程度、最悪いくらで売らないといけないかわかるので、そこさえ見抜けば、現行の賃料と返済の差額さえわかれば損する可能性は株より低いのではないかと考えたからです。

最初はお金がなかったので自分が持っていた100万円のうち60万円と親族に300万円を借りて、360万円と銀行の投資用ローンを使って投資を始めました。最初は銀行さんも頭金がある程度ないとお金を貸していただけませんでした。

その後の不動産投資は賃料から回収したお金ですべて行っています。

しっかり確定申告をして、ちゃんと次の融資に備えるのも重要やで!長い目でみたら、しっかり税金を納めて、社会に貢献して、銀行さんにお金を貸してもらえる状態にしておくのが長く投資を続けるコツの一つだと思います。

ちゃんと確定申告して税金払った方がええで。セコイことすると必ず自分に跳ね返ってくるからな。

これにより慎重に不動産投資を始めて、今は何個か所有しています。出口をうまく捕えていたので、幸いにすごく利益は出ています。私はあまり大きなリスクは背負いたくないので、不動産と現金のバランスがある程度整ったら、また次を行こうと考えています。

将来はアメリカの不動産にも手を出してみたいですね。アメリカに2年滞在していたので、不動産の投資は好きなのである程度個人的に勉強したのでやってみたいと思っています。大きく見ればマーケットは日本よりもアメリカの方が上がっていく可能性が高いですし。

今回はお役に立つかわかりませんが、投資のお話でした。

貯まっている現金は株にしたりして、結構利益は出ていますが、クソ素人の方法ですので、また今度機会があれば書いていきたいと思います。でも以外に儲かってるんですよね。

こうやってサラリーマンをやりながら、ブログも書いて気楽に生きています。

めちゃくちゃ長くなりましたが。投資に興味がある方がいれば、今後もサトシ流の投資術を書いていきたいと思います。

本当はサトシが20代だったら、こうしていたのになぁというのもいっぱいあります。私はちょっとアホだったので全然気づいていなかったのですが、早く投資をやった方がいいと思います。

  

勉強も自分への投資です。

QQEnglishオンラインは、手軽な料金×教師の質の高さが強味のオンライン英会話サービスです。
月会費3,685円(税別)から、国際資格TESOL取得したプロ教師によるマンツーマン英会話レッスンを受講できるで。
大好評のキッズプラン「QQキッズ」は、月会費1,980円(税別)からあるで。子供の時から英会話は絶対やったほうがいいから、無料相談会に予約してみてな。

2020年8月31日まで無料体験を2回から3回に増やしているので是非試してみてください。

ちなみに英語で「大きなリターンを得るためにはリスクを負う覚悟が必要やで」を言うと

You have to get prepared to take on the risks in order to get a large return.

です。

Take the risk or lose the chance. リスクを取るか、チャンスを失うか!

やで!

まぁ、生き方の問題やからそのリスクの大きさをどうやって自分で決めるかやな。リスクのない人生はチャンスもないからな。

英語で投資するは

I invested 30 million yen in the new project.

この新しいプロジェクトに3000万円の投資をしたで。

みたいな感じですかね。

3000万円簡単に投資してみたいですけどね(笑)

英語がんばっていきまっしょい!

    

このバナークリックして無料体験を受けてな。何事も最初にやるかやらんか、足を一歩前に踏み出すか踏み出さんかやで。

マタヤーサイ!