「国際交流」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は上海の展示会で知り合ったEさんが事務所に遊びにきてくれました。

良く考えたらすごいんよなぁ。私がアメリカで駐在員をしている時に上海で展示会あるから多少でも英語をしゃべれる人ということで、上海に行ってこいということで、はるばるポートランドからバンクーバーを経由して日本を飛び越えて上海の展示会に行ったんよね。16時間かけて・・。

そもそもその時はまだアメリカに駐在してから半年も経ってなかったから英語力もしゃべれますには程遠かったんやけど。今もそうですけどね(笑)。

Eさんはその時に中国のお客さんとお話しするときのための通訳のアルバイトで来てくれていました。

ちなみに展示会は中国市場で日本の木材をアピールする目的で出展していました。そのイベントは中国国家を挙げた一大イベントだったので人の数も会場の大きさも尋常じゃありませんでした。

その時はそんなにお話しする時間もなかったのですが、私のチキンがここでも出ていて、通訳の人たちをお昼ご飯にお連れしたり、とにかく日本人の中で過ごしやすくできてるかなぁとか気にしてしまって、色々サポートしてました。

まぁ、中国人のお客さんと話す時はサポートしていただきまくりやけどな。

そんな縁から皆さんとWechatとかの日本でいうLINEみたいなアプリでつながっていました。

Eさんはその後も上海で大学院に行って、日本の企業に就職することが決まり、コロナの影響もあって半年以上遅くなりましたが今年の1月に日本にいらっしゃいました。

お住まいも川崎で職場は東京です。

私がアメリカにいる間や沖縄にいる間に日本語についての質問をよく受けていて、この言い回しはおかしいかやこの言い方とこの言い方は何が違うんだというようなことを私のできる範囲で精一杯お答えしていました。

今年の3月に私も前職を退職し沖縄から戻ってきて、緊急事態宣言もあけて、蔓延防止も解除されたので、お昼にでも行こうということで、事務所に遊びに来てくれた次第です。

すごいよなぁ、私はEさんとお会いした当時はアメリカに住んでいて、Eさんは中国に住んでいて、東京で今日お会いしてるよね。世界って狭くなってきてるよね。

やっぱり異国の地にくる不安は私は良くわかっているつもりですし、Anchorsを立ち上げた理由の1つにポートランドでアメリカの方々にお世話になったように私も日本で異国の地に来た方々をサポートしようというのがあったので、当然お役に立てればと思っています。

本当に外国からいらっしゃった方が一生懸命日本語を話しているのは頭が下がります。ましてや仕事もしてるなんて。私は難しい商談の時は通訳の方もいたので、全然違います。

お昼はタンメンを食べておいしいとおっしゃってました。私は担々麵と半チャーハンを食べてお腹いっぱいになりました。

新鮮な気持ちとモチベーションをいただけました。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!