「吐き気がしました」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

あっちいな。外。やべぇな。

午前中は生命保険会社の方が来て、保険の説明を色々してくださいました。私が死んだら、会社に保険金が下りる保険です。今のところ、まだワシが死ぬと社員の方々が路頭に迷わないか心配やからなぁ。おらんでも大丈夫かなぁ?大丈夫じゃない気がする(笑)。ということで、私に万が一のことがあっても、後でしのげるようにある程度の金額が入るようにしとかなあかんやろ。

ということで、保険屋さんに来ていただいて、10年間の保険と70歳までの23年間の保険を提案して下さいました。10年だと57歳かぁ。まだ働いてるよなぁ。たぶん。わからんけど。70歳までの保険を見ると、70歳まで経営者続けるのを想像すると吐き気がしてきました。今の生活を70歳までかぁ、ちょっと長ないか?できれば60歳とか65歳までのプランの方が良いのだが・・・。

ということで、作り直して、また木曜日にいらっしゃるみたいです。今時保険はタブレットでぴっぴッと契約やと思ってたから、わざわざご足労いただく羽目になってしまった。申し訳ない。

その他も経営者は退職金制度がないから、その代わりに入る保険なども勧められましたが、断りました。大前さんと白井さんには9月から退職金制度の掛け金を積み立てようと思ってるのですが、私は別にねぇ。「でも、退職時のご褒美みたいなもんですよ、何もないと寂しいじゃないですか?」と言われて確かにそうやなぁとも思いましたが、まぁ、そんなに困ってないし、自分のことは後回しでええわ。後で余裕があれば考えたらええかなと。まぁ、保険会社の人もせっかく何度も足を運んでくれているので、ちょっとでもお役に立ちたい気持ちはあるので、検討しますけど。

午後から銀行さんに行ったりして、お金下ろしたり、記帳したりして、7月分の経費や売り上げを税理士さんに送っておきました。

夕方にスコップが届いたので、今日は東戸塚の現場の穴掘りに行けませんでした。明日かなぁ、明日はいややなぁ、36度って言ってたもんなぁ。そこで、穴掘りをするのは吐き気がするなぁ。でも、早くやった方がいいしなぁ。穴掘りかぁ。吐き気すんなぁ。迷ったらやる!迷ったらやるんや!ということで、たぶん、明日行ってきます。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。