「ブログを始めようと思ってる方に書いてみました。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。今日は子供の日です。ゴールデンウィークも終盤ですね。明日出勤の方も日曜日まで休みの方も残りのお休みを楽しんでいただきたいものです。私は変わらず仕事をしていますが。まぁ、気分的にはなんとなくのんびりしていますが、今日をどう動くかで明日が変わってくると思うのでしっかりやることやっていきたいと思います。

それにしても、昨日はブログを見ている人が急激に増えていたなぁ。たまに明らかに見ている人がびっくりする数になるときがあるんよなぁ。それが続くかというとそんなこともないのですが。

それと引換なのか?グーグルアドセンス広告を貼っていたのですが、知らない間に広告を貼れなくなっていました。何かを改善しないといけなかったのでしょうが、よくわからないので放置していたら、使えなくなったとのことです。まぁ、しょうがないですね。広告がなくなって、ブログが見やすくなって良かったといえば良かったです(笑)。収益も月に2000円くらいだったので、そんなに気にしていませんでした。でも、2000円でもありがたいと言えばありがたいのですがw。

私もブログで稼ぐというよりはアンカーズを知ってもらえたり、ポートランドや沖縄を紹介したりするためにやっているのでどちらでもいいのですが、グーグルアドセンスでどれくらいの収益になるのかということには興味があったので、少し残念です。

でも、だいたい平均するとこのブログは1日に150記事ぐらいが読まれているので、月に4500記事が読まれていたとして、月に2000円だったので1記事あたり0.44円ということになるのですかね?まぁ、アドセンスの記事をクリックしてもらって収入になるものと、ただ見てもらったりするだけで収入になるものが混じっているので、一概に言えませんが。私はそこまでの興味がないので細かい分析とかは一切していないので、まったくわかりません。

ですので、ブログ収入で生計を立てている人はすごいですよね。おそらくアフィリエイト記事を書いて、物を売って、その収入をメインにして、アドセンスやその他を小さい収入にしているんだろうなぁと推察できます。ですので、月に10万ページビューくらいの支持を受けていて、上手に物販とかやってる人がブログで食べているんだろうなぁと思います。うちのブログの10倍くらいの方に見てもらって、さらにそのブログ上でちゃんと商売をしてるんでしょうね。主には美容系とかサプリメントとかそんな記事の紹介をやってるんやろうなぁ。

ブログを始めようとする人は、目的が何かをしっかりもって取り組まないとなかなか続かないと思います。

私は会社を知ってもらえるきっかけやポートランドを知ってもらえるきっかけになればいいなぁというのと、将来いろんなことをした時の発信に使えたらいいなぁという理由で始めましたが、最近会社の日報化しています(笑)。ぶっちゃけちょっと収益化にも興味がありましたが(笑)。

まぁ、続けていると不思議と見る人が増えてくるのは間違いありませんし、グーグルの検索上も上位へと動いていってます。特にマイナーなネタであればあるほど、そのワードを検索するとヒット率が上がると思います。マイナーなネタだと当然検索する人の母数が小さくなりますが。このブログだと「ポートランド 駐在」とか「ポートランド 単身赴任」などで検索するとトップに来ています。恐ろしい。

以前であれば、Anchors株式会社と検索しても、他のアンカーズという名前の会社さんがヒットしていましたが、今はうちの会社がトップに来るようになっています。そういった意味でもブログを掲載し続ける意味はあると思います。

なんとなくブログを始めようとしている人の参考になればと思って書いてみました。私みたいなド素人だと細かいことを気にしていないので、アドセンス広告つけてもそのまま放置して閉じられるみたいなことになります。なので、収益化を目指す人は色んなブロガーの方のブログを読んで参考にするのが良いと思います。

私はグーグルアドセンス広告をつけているとスポンサー広告がついてかっこいいなぁと最初思ったのですが、最近少し読みにくくなっていたことを気にしていました。広告邪魔かなぁと思っていたところに付けられなくなって、逆に読みやすくなってよかったなぁと思っています。

変わらずアマゾンと楽天のバナーは貼っていますので、ここから良ければ買い物して下さいね(笑)。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!