「またチョコの洗礼を受けた」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

昨日は酒我のママのお店に行きました。最近、体調を崩してたのもあって、全然行けていなかったので、ささやかながら売り上げへの貢献と私のリハビリもかねて、大前さんを引き連れて行きました。今はお酒のラストオーダーが20時でお店が21時で閉まるので、本当にリハビリですね。ちょうど深酒しないで済むし、ある意味良い時間配分かもしれません。

やっぱりママと話していると、今回のまん延防止が出てから、一組もお客さんが来ない日があったりするので、お店の経営も大変そうです。社員さんもバイトさんも雇っているし、お店を締めても締めなくても、給付金は変わらないですが、お店の家賃や社員さんの給料を賄うには全然足りないみたいです。1人でやってるスナックみたいな店だといいんでしょうけど、ある程度の箱のお店だとかなりキツイと思います。ママのところは個人経営だし、かなりご自身で持ち出しをして耐えている感じです。

2月3月の前半はこのペースで厳しいのは覚悟して、なんとか3月末から4月5月と売り上げが回復するのを期待しているとのことです。コロナの感染者数もピークは抜けてきた感じはあるので、一刻も早い日常が戻ってくるのを期待したいところです。酒我でバレンタインデーに用意していたチョコがお客さんが全然来ていなかったので、昨日義理チョコ的にいただきました。

我々も2月3月がママの店も厳しいだろうから、4月以降の飲み代を前払いする意味も込めて、2人で少しお金を出しました。あくまで前売り券的な感じでお金を先にお渡ししして、4月以降に飲み物とかと交換してもらう的な感じで。まぁ、世の中助け合いやからな。それにしてもこのチョコなるものは恐ろしいなぁ。このチョコがらみでいくら払ったんやろ?ここでもチョコの洗礼を受けるとは・・・。来年から2月14日と15日は旅にでも出よう(笑)。

まぁ、今日は水曜日で会社自体は定休日にしてるからのんびりと仕事をしていこう。

じゃあ、今日も1日がんばりまっしょい!