「そうかぁ。23年経ったんや!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は会社員になってもうすぐ23年経つことに気づいた話です。

   

そうかぁー。

来年の4月になったら会社入ってもうすぐ、丸23年かぁ。すごいよな。ある意味。同じ会社で23年て。

ちょうど大学卒業したのが23歳の年やから、ほんまに生まれてから学校を卒業するまでの時間を過ごしたことになるんよな。

すごいことやなぁ。と思うのと同時にそれだけの時間を有意義に過ごしたのかどうかは中々難しいところやな。20代の頃は仕事も結構必死でがんばって、25歳で結婚して、その後もバリバリ仕事してました。

結構夜中まで働いとったよな。

結構40代前半までは昭和のサラリーマン的な感じでした。まぁ、帰るのは遅くて、夜は飲みに行って、朝早く仕事に出ていってを繰り返していました。仕事では結構お客さんのためにがんばっていたので、成果もめっちゃ上がっていましたし、一緒に働いてくれる人にも楽しく仕事をしてもらえるように心がけていました。(まぁ、皆さんはどう思っていたかはわからんけどな。)

楽しく働くのが一番や。

40歳を過ぎてから今までずっと単身赴任で四国やらアメリカやら沖縄やらに行かせていただいて、すごく良い経験も出来ました。特にアメリカに2年以上行けたのが自分の人生の価値観などを変えるには十分な時間でした。

会社員として23年過ごしてきて、一応60歳を定年だと考えるとあと14年間です。結構残り少ないやんと気付きました。

まぁ、ちょうど生まれてから大学を卒業してと考えると今サラリーマン的なことや考えは一旦卒業なんじゃないかと思っています。

これからはまた新しいスタートのために何かから卒業をして、何かをやらなきゃいけないという風に考えています。今まで46年間色々な方にお世話になってきて、ここからは色々返していかないといけないと思っています。

まずはあまり一緒に時間を過ごせていない家族に、そして周りの人やアメリカでお世話になった人、海外で親切にして下さった方たちに。

何て考えていますがまだ具体的に何をどうするわけでもありませんが、春に向けては何かを始めていかないといけないと思っています。

まぁ、とにかく新しい一歩やね。卒業前の旅行?卒業式の準備?どこかへの入学?まぁ、何か新しいことをします。

ちなみに英語で「何か新しいことを始めよう」は

I’m going to start something new.

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!