「勉強すると眠くなるのなんでやろ?」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は午前中は東戸塚の戸建ての外観投票の帰ってきたものの集計やお礼をしたり、公証役場の人と打ち合わせをしてました。午後からは支払いやったり、業者さんと連絡したり、地盤調査の日程を決めたりしてました。

今日は勉強をすると決めてたのです。自動車保険の。

でも、すぐには取り組めなくて、アメリカの不動産マーケットのブログを書いて、お勉強から逃げていました(笑)。

なんとか2時間がんばりました。

なんで勉強しだすと急に眠くなるんですかね?何度も心が折れそうになりながら、テキストを読んでました。でも2時間読んだだけじゃ進まんの。ひさしぶりにテキストなるものを読むと、テキスト慣れするまでにも時間がかかり、効率があまりあがらんかったの。とりあえず38ページだけ読めただけやの。まぁ、電話とかもかかってくるから、完璧に勉強には集中できへんからな。私、実はテスト事態は結構得意なんです。特に選択式のやつ。山カンでかなり当たるんですよね。大学も山カンで入ったと言っても過言ではないと思います。

ですが、仕事でお客さんに説明するときに山カンで合格したテストなど何の役にも立たないので、一応ちゃんとテキストを読みながら理解しようと努めます。業務に使っていくものは、理解してなんぼやからな。住宅の業務には火災保険くらいしか関係してこないんですが、どうせやったら自動車の保険も新種の保険の取り扱いができるようになりたいなぁと思ってます。他との差別化は少しでも増やしたいですからね。あとは自分の知らないことをやりたい欲求ですかね。

でも、正直言います。自動車保険の勉強は全然おもしろくなかったです(笑)。

まぁ、そもそも損害とか被害とかに関するものやから、そんな面白い内容じゃないよね。でも、人を守るためには重要な知識やから勉強しておいても損はないなと思いました。良薬口に苦しみたいなもんか?違うか。

まぁ、そんな感じでゆるりと1日を過ごしました。これから、小さいお部屋の壁紙が貼り終わったみたいなので、見に行って、お夜食買って、ビール飲みながらちょっと仕事して、できれば少し早めに帰ろっと。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。