「沖縄の暑さと湿気とポートランドを比べてみた」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。

今日は沖縄の気候について話していきたいと思います。

沖縄に来てから感じたのはその暑さと湿気です。この前までいたアメリカのオレゴン州ポートランドはほぼ北海道と緯度は同じような位置で涼しくて湿気もありません。ブログで書いたのですが、ポートランドで蚊を見たことがありません。ちなみにゴキブリも。

あわせて読みたい。

「ポートランドのココが好き!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。お役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。

沖縄に来てから感じたのは蚊が多いことです。最初に洗礼にあったのはお客さんの家に行ったときに、お宅はかなりの旧家で網戸もなく蚊が入りたい放題でした。蚊がいないポートランドで2年住んでいた私は無防備な状態でいたら、ほんの2時間ぐらいで25か所くらい蚊にさされて気絶しそうな思いでした。その後、すぐに薬局に行って蚊に対抗できるグッズを買い込んだのは言うまでもありません。

  

すぐにネットショッピングの時間や。

蚊に刺されすぎてマジで気絶するかと思った。

最初に止まっていたウィークリーマンションもカビ臭かったのは湿気の影響だと思いますし、その床もなんかすごく湿っていました。なので、引っ越してからずっとエアコンの除湿を付けっぱなしにしています。私は髪の毛も元々くせ毛で特に湿気を浴びるとクリクリになるので、その点では沖縄の気候は最悪と言えます。

泊港は散歩で良く通るんよね。
ドラゴンや。

髪の毛をセットしても無駄なので、ある意味髪の毛を整える必要もなくなりある意味楽ですけどね。

あと、紫外線の強さも半端ないです。晴れの日に1時間ほど散歩するとすぐに熱中症になるくらい暑いです。

沖縄の人は歩かないですねぇ。短い距離でもタクシーに乗ります。私は暑くても1km以内だったら歩きますので、びっくりされます。

私はポートランドで4月末あたりまで過ごしましたので、ようやく雨の季節からこれから雨のほぼ降らない最高の夏に突入する手前でした。昨年の11月から雨の季節が始まり、夏を待ち焦がれていたと思ったら、沖縄で梅雨。また、毎日雨と強烈な湿気。ポートランドの夏は気温は高いけど湿気もないし、蚊もいないしこれほど素晴らしい夏に出会ったことはありませんでした。

でも、沖縄は東南アジア的な湿気の高い夏になるんだろうと想像できます。まぁ、でもなんかそれも楽しいなぁと今は感じています。やっぱりその土地土地の夏があって、それを体感できることが幸せなんかじゃないんじゃないかと思ってます。

それにしても、暑いけど何だかサトシとはなんとなく会う風土だなぁと感じています。おおらかな感じとか。

    

とにかく英語はやろうと思った時にやるのが一番やから、無料体験レッスンは出来る限り受けてな。

      マタヤーサイ!