「Amazonで衝動買いしたミニギターが届いたで!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回は先日Amazonで衝動買いしたミニギターが届いた話です!

来ました!とうとう!先日Amazonで衝動買いしたギターが手元に届きました。

「S.Yairiヤイリ ミニギターYM-02/MHスペシャルセット」でございます。

    

佐川急便の配送の人が箱がへこんでいるから中身が割れていないかと確認してくださいという不安な立ち上がり。

恐る恐る箱を開けてみると、良かったー。無事でした。

ナチュラルでえー感じや!

思ったより小さいな。でもかわいいな。色もナチュラルや。握ってみた感じは思ったよりはネックの部分は小さくないな。女性でも弾きやすそうや。見た目が愛らしいな。オブジェにならんように練習せなな。

さて、セットの中身ですが、ギターとギターを置く台と肩にかけるストラップとピック2枚、チューナーとギターケースと1から6弦のセットがついて15,350円(税込)安い!

さてさて、まずはチューニングせなな。昔は音叉でチューニングしてたけど、こんな便利なクリップチューナーなるものがあるんやな。高校の時から30年近く経ってるからな。ふむふむ、ギターの場合は6弦はE(ミ)の音、5弦はA(ラ)、4減はD(レ)、3弦はG(ソ)、2弦はB(シ)、1弦は高い方のE(ミ)か。

昔は2弦の音を音叉で合わせてから自分の耳で全部合わせてた気がするなぁ。おー、便利やな。ちゃんと開放弦(指を押さえていない)をならすとその音がどの音かモニターで教えてくれます。

ギターの先に挟んで、電源を入れると赤になるねん。
4弦を弾くとD(レの音)や!
5弦を弾くとA(ラの音)や!

便利やなぁ。チューニングしてみると完璧に音があってるやん!さすがデジタルや!後で気付いたんやけど、弾いているうちにすぐにチューニングって狂うんやな。こまめにチューニングした方がええんやな。

さてさて、久しぶりに弾いてみるか。ドレミファソラシド弾けるかな?お、簡単に弾けた。指が覚えてるな。

昔、The Boomのコピーやってたから、弾き語りでやってた「中央線」でも弾いてみよ。・・・。全然覚えてへん。

ありゃ、自転車みたいに体が覚えてるかなぁと思ったけどそうでもないな。沖縄おるし、昔やった「百万粒の涙」は覚えてるかなぁ?・・・。やっぱり覚えてへん。じゃあ、ブルーハーツのバンド初心者の王道「リンダリンダ」は?

・・・。やっぱりちゃんと覚えてへんな。グーグルでギター譜をググると。おっ!あるやん!ふむふむ。コード進行を見ながら弾くと。おっ意外に押さえられるし、音なるやん!わっ、楽し!

喜んで1時間くらい弾いてると、指が・・。痛い。真っ赤になってるやん。ちょっと休憩すれば大丈夫かな?

自由に弾けたら楽しいやろな♪

1時間くらい休んでまた弾こうと思ったんですが、痛い。しょうがなく、ギター弾き語りでYoutubeで検索すると福山雅治の地底人ラジオで初心者向けのレッスンをやっていたので見てみました。荘口彰久と一緒にやってんな。あれ?福山雅治の魂のラジオじゃなかったっけ?昔。あれ、ニッポン放送か。地底人ラジオは87.6MHZ渋谷ラジオって書いてんな。こん地底人!

まぁ、課題が出てたから練習してみるか。指先が痛くなった場合はアイシングしろと。ギターを始めようと思う人をへこますような課題だって。まぁ、初心者よりはちょっと進んでるから、がんばって練習するか。

ちなみに英語で「ギターを弾いてみよう!」は

Let’s play the guitar!

英語もがんばっていきまっしょい!

     

 

   マタヤーサイ!