「沖縄美ら海まぐろ食べたで!」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に来ました。

今回はマグロ丼を食べた話です。

今日はようやく休みや。アメリカの時よりも仕事自体が忙しいなぁ。やっぱり日本や。

さてさて、せっかく休みやし、朝から洗濯と掃除と色々用事を片付けて、昼前に泊の漁港のほうにマグロ食べられるところがあるって言っとったから、そこに行ってみよ。

    

引っ越し直後やから色々足らんもん買ってるわ。このバナーから買い物してくれる皆さんありがとうございます。

また、とまりんの脇を取りながら、港の方へ歩くこと30分、まぁ沖縄の日差しの強いこと強いことちょっと舐めてたかもしれません。

泊港や。
ドラゴンや。

おー沖縄のお墓や。デカいな。

お墓大きいよな。

歩道橋を渡ると目の前に港と海が広がってきました。

漁港が見えてきたで。

さてさて、着きました泊いゆまち。まぐろ都市なは、沖縄美ら海まぐろが食べられる!

泊いゆまちに着いたで。

ちなみに沖縄近海や南方を漁場とし延縄やパヤオでの一本釣りなどにより漁獲されたマグロを天然マグロとする沖縄美ら海マグロブランド基準だそうです。

おーおーおー、市場やのお。おいしそうなのいっぱい売ってる!でも、料理ができないからデカイの買ってもな。一人やし。

市場は活気があるなぁ。
マグロお楽しみに!
マグロ料理食べられるとこ小さいねん。
マグロ!お楽しみに!

さてさて、食べるとこはと・・。あった!ちっさ!安いなぁ。

安いよな。

うまそうやな!おらはまぐろ三食丼1000円にするだ!さて、頼むと880円。?1000円の頼んだんですけど?とお姉さんに聞くと、沖縄県民ですよね?はい在住です。では880円です。おわ!安いなぁ。

そんで、まず飯を酢飯か普通の白飯にするか聞かれたので酢飯にしました。次にみそ汁をイカスミ汁とアラ汁とアーサー汁の3種類からと言われ、アラ汁を選びました。

待つこと5分くらいですかねぇ?とうとう来ました!まぐろ様方が!

これが880円なんてー。沖縄に引っ越ししてきて良かったわ。
うまかったなぁ。

うまそうやなぁ。海ブドウものってる!

お!

うまい!

おいしい奴やん!

みそ汁もアラが全部骨が取られていて魚ごと全部食べられておいしかったです。

うまかったので、一気にかっ込み平らげました。

いやぁ、期待よりおいしかったし、期待より安くて良かったです。

うまかったなぁ。

お昼食べて、歩いて帰ってスーパーに水とか重いものを買い出しに行くと、日差しと暑さにやられて疲れ切りました。

    

ほんまに勉強がおそろかになってきている。ポートランドから帰って1か月。このままではヤバイ。勉強せな。

     マタヤーサイ!