「アホな会社と思われるな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は午後から明日引渡しを受ける投資用物件のローンの契約手続きをしていました。書類は結構多いから時間かかるんよな。基本的に会社の借り入れはすべてワテが連帯保証人にならなあかんから、その書類もめっちゃあるし、ワテの自宅の住所が長いんよ。これがまた。住所に加えて、マンション名が「サンステージ緑園都市東の街〇〇番館〇〇号室」まで省略せんと書かなあかんから、めちゃめちゃ長いんよな。手が疲れるし、時間がかかるんよな。なんとなならんもんかな、しかし。

しょうがないけどな。まだまだうちの会社くらいだと、会社=代表者になるので、ワテの個人的な信用力が借り入れの審査に大きく影響してくるんよね。ワテも23年間もサラリーマンやってたから、それなりの信用力があるからお金を貸してくれるんやろうな。当然会社の決算内容も大きな要素にはなりますけどね。

それにしてもなぁ、親から連帯保証人にだけは絶対なるなと口酸っぱく言われとったけど、ものすごい金額の連帯保証人になっとるんよなワシ。自分の会社とは言え。

まぁ、借金も甲斐性のうちやって言うしな。それだけ信用力がついてきてるということや。これで会社のバランスシートも結構大きくなってるしな。

明日引渡しを受けるので、そのお部屋を借りてくださっている方に賃貸人の変更の通知とお手紙を作ったりしていました。いきなり賃貸人が変わると怖いもんな。ちゃんと、不具合があった場合の連絡先とかお伝えしておかないといけないし、安心してもらいたからな。でも、うちの会社を調べて、このブログを読んだら、アホな会社やと思われるな。大丈夫なんかいな、このブログは・・・。まぁ、事実やけど、アホな会社というより、私がアホというのは。

まぁ、今さらしゃあないな。こんだけたくさん、このノリでブログを書いとったら、もう取り繕うのも無理やろ。こういう人間やねん、ワテは。

明日は素早くお引渡しの手続きを済ませたら、午後イチでリフォームの打ち合わせに行かなきゃ。

では、今日も1日お疲れ様でした。