「更新・沖縄県那覇市・台風9号情報(9月2日深夜12時20分現在)」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任での沖縄生活が始まりました!

今回は台風9号・メイサークに関する情報です。

  台風情報(全体)

気象庁ホームページより。

気象庁|統合地図ページ
地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。

今、情報更新です。

沖縄那覇・9月2日深夜12時20分です。まさに台風9号・メイサークが過ぎ去ろうとしているところです。

昨日の夜に比べて、少し風は弱まってきましたがまだ強風が吹き荒れています。

現在は中心気圧935ヘクトパスカルで風速50m、最大瞬間風速70mの超大型台風に成長しています。昨日買ったコンビニで水とビールと卵とパンはめでたくすべて食べつくしました。

つい数か月前までアメリカで住んでいた時はオレゴン州にいたのでハリケーンはテレビの中の出来事であり、その前に住んでいた四国もちょうど台風がそれるところで、沖縄で毎年台風が来て大変だなぁと思っていたので、今はちょうど自分が当事者として体感しようとしています。人生生きていれば色々経験できるな。

  

昨日の深夜。ものすごい雨風です。とにかく音が轟音です。バルコニーから出て写真撮っただけでビショビショや。

それにしても、とにかく風が猛烈でした。雨は風が強すぎて大雨が霧状に舞っているという状態です。写真ではわかりませんが、本当に風の音が轟音!物が吹き飛ばされている音もすごく聞こえます。私はマンションの上の方に住んでいるので、看板とかがヒットするリスクは低いと思いますが、音が怖い。猛烈な風の音が鳴り響いています。

正直、前回の8号はどちらかというと雨が強かったのですが、今回の9号は風の音の桁が違います。

音を何もつけないで部屋にいるとかなり不安な気持ちになってくるので、とにかくYoutubeを見ながら過ごして、気絶して寝るのを待ちました。もしくは先日衝動買いしたギターを静か目の音で弾いて疲れるのを待つか。こんなに音がすごいとミニギターの音だと悲しくかき消されてしまいました。

2日深夜12時現在でも、まだ、風が強く吹いていて、換気扇とかが風圧でポコポコガタガタいってるわ。

明日は台風後の被害が気になるところです。一番は人命に被害が出てないことを祈るばかりです。