「サトシ式ストレス乗り越え方法!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

    

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

以前のブログでAnchorsの入ってるビルの大規模修繕が始まった話をしましたが、だいぶ進んできました。

黒いネットが事務所の窓にかかったー。上からの落下防止のフェンスも付いて、前髪パキーンみたいでちょっとかっこええな。

事務所内もネットがかかった影響で暗くなったし、足場も人が通るからブラインドを70%くらい下げました。

まぁ、ブラインドの色と冷蔵庫の色がマッチしてるから、そんなに悪い感じやないんやけどな。

やっぱり、光が入ってきて、風通しが良くてということが有難いことやなぁって、ネットがついて初めてわかるな。まぁ、ネットが外れて外壁がキレイになる楽しみができるから、これはこれでええけどな。これから更に看板の部分にも足場がかかってネットが付くから、ネットの上に会社の横断幕を作ってもらって、なんとか会社がここにありますよというのがわかるレベルになるっぽいな。まぁ、それまでは力を蓄える作業をするか。

私が能天気な感じのせいか、

良く、「サトシさんはストレスたまらないの?」聞かれますが、

私も人間です。溜まります。そんなに長くは溜めませんが。

でも、ストレスを感じるということは、何か難しい課題なのか、解決が難しいのか、自分の思い通りに行かないことなのか、何かしら克服しなければならないものがあって、それを乗り越えるための面倒を考えて、ストレスを感じるんだと思います。

自分がまだ何かしていない、面倒なことになりそうな未来を予想して、そのことに対してストレスを感じることが一番のストレスの原因なんではないかと思っています。

でも、乗り越えればストレスもなくなるし、これは成長するための栄養とか成長痛だと考えるようにしているからか、あまりストレスを溜め続けることはありません。

自分が失敗してしまった時や悪いことをしてしまったなぁという時はすぐに素直に謝ればストレスが軽くなります。

とにかく早めに行動をすることが早めにストレスを解消することにつながると思います。

後はストレスを感じた相手の行動や状況を冷静に考えてみることです。

人にはそれぞれの立場ややりたいことがあって、その違いがストレスを生みます。相手が何故そうしたいのかを分析するとストレスがかかっていたことがゲーム感覚に変わることがあるので、それも試してみて下さい。

私の場合は何でもおもしろがってしまう癖があるし、まぁ、性格の問題もあるんやろけどな。

まぁ、能天気な性格じゃないとこの時期に起業しないか(笑)。

そういえば、昨日も大前さん

「サッさん、今日も天気いいですよ。今日はプール日和っスよ!」って言ってたなぁ。どんだけプール好きやねん。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!