「英語を勉強するのも冒険や②おっさんの英語の上達はどんなもんなのか?」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。前回の続きです。

※2018年当時のお話です。

前回、友人のRさんがドラッグクイーンレース(男性が女装をして美?とおもしろさを競う番組)のテレビを見ながらみんなでお酒を飲んで盛り上がるイベントに行ったという話の続きです。

そのバーにいらっしゃった大柄の女性?(女装)というのは大体2m級のことです。失礼ながら心の中では「進撃の巨人」を思いだしていました。背中の空いたドレスの背中から見事な体毛と立派な髭を蓄えてお化粧をされていました。

とにかく、みなさま番組を見てみんなゲラゲラ笑っていますが私にはあまりにも会話が早すぎて当然ながらまったくついていけません(涙)。皆様が笑っている様子を見て苦笑いしている感じでした(汗)。

こっちは
真剣や。

アメリカ体験のためにこれを続けないといけないと思うと気持ちを強く持たなくてはとゲラゲラ笑いと引き笑いの聞こえる空間の中、場違いな使命感に駆られていました。

バーでは他に色々レズの方やゲイの方もいらっしゃって、そこでRさんと仲良しのレズカップルのLさんとAさんに会って、その後お友達になりました。

ちなみにAさんはすごく器用で両方大丈夫だそうです。バイということですかね?

ちなみにダンスパーティーは何がそんなに面白いのだろうというくらい老若男女皆様長時間ひたすら踊っています。

私も何を書いているのかわからなくなってきています。

Rさん
おもしろいヨ!

LさんとAさんはとても素敵な方々でバンドをやってらっしゃって、私も何度もコンサートを見に行きました。その後もダンスパーティーやスノボなどもご一緒させていただきました。

ダンスパーティー。DJさんが盛り上げてくれます。
マウントフットでスノボに行きました。

特にRさんは本当に良いお友達を続けさせていただいており、その後も色々文化的な楽しい話があるのですが、またの機会にさせていただきます。

  

毎日が
勉強や!

おっさんの英語の上達はどんなもんなのか?

ちなみに40代半ばのおっさんが半年ぐらい経った頃には一対一でネイティブの話が半分弱の弱くらい(35~40%)わかり、こちらの言っていることはハン?ハン?ハン?と言われながら、なんとかかんとかわかっていただけるレベルです。正直かなり通じてないし、話すの怖い。ニュース全然わからん。ドラマも英語字幕つけても??という感じのレベルです。45のおっさんは学生さんに比べて進歩おっせぇ。

1年経った頃に一対一の会話ではだいたい60%くらいわかるようになり(但し、ネイティブ複数の中に混じると30%以下くらいまで落ちる)、こちらの話はハン?くらいで何とか通じるように。

なかなかうまくならんのぉ。

1年半くらいで一対一の会話ではだいたい70%ぐらいわかり(但し、ネイティブ複数の中に混じると40%くらいまで落ちる)、こちらの話はハン?の回数が少し減って通じるようになってきている。

空港のアナウンスがだいぶわかるようになってきている。

ニュースとか映画は字幕なしではまだかなりキツイ(汗)。

それにしても
英語うまくならんな。

あと、1年半くらい経ってくると、一対一だと結構聞ける(80%行かないくらいですかね?)ようになり、学習に対するモチベーションが下がってきて、努力曲線も下がってくる。生活するだけなら、なんとなく慣れと勘でなんとかなってしまうようになっている。

おそらくここからが伸びるか伸びないかの分かれ道です。残念ながら私は後者になってしまいそうです(涙)。

   

勉強するのに何かいい教材探そうと検索してると、また要らないもの買ってしまうんよな。