「実際どうなんやろね」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は月末って感じやなぁ。ちょっとバタバタしてたな。

まぁ、経理関係の仕事やら、社会保険の手続きやら、色々あったからな。あと、江川1丁目の引き渡しに向けて準備も進めなあかんしな。東戸塚も今日から始まったし。

まぁ、明日は東戸塚の現地にでも寄ってから行くかな。今週伺おうと思っていた先の都合が良くないみたいで、少しスケジュールが伸びたから、月初らしくのんびり過ごしたんねん。のんびり大好きじゃ。忙しいのは嫌じゃ。

それにしてもなぁ。今後の不動産の相場がどうなるんやろなぁ、最近凄く価格が上がってるから、踊り場的な状況になってきてるかなぁ、なんて思ったんやけど、まだ価格が上がってるな。明らかに。新耐震基準のマンションと旧耐震基準のマンションの格差は広がってるように感じるかな。特に築20年以内くらいのマンションの価格が半端ない状況になってんなぁ。バブル期もこんな感じやったんかなぁ?

まぁ、この状況は続きそうやなぁ。ちょっと前はどうなるか警戒していましたが、まだ状況的には右肩上がりです。

話は変わりますが、私は昭和を約14年間過ごして、平成を30年程生きて、今、令和の時代を生きています。やっぱり中学2年生まで昭和を過ごしているので、貧乏性なんよな。悲しいくらいに。ご飯はどんなにお腹いっぱいでも出されたものは残さずに食べるし、何でもボロボロになるまで使います。かなりもったいない精神が強い人間なんですよね。かといって、何千万円単位の投資とかは平気でやったりするというアンバランスさも兼ね備えています。服安いし、髪の毛は自分で切ってるし、全然普段の生活は金かからんけどな。飲み代くらいやもんなお金使ってるの。

良く考えたら今の若い人たちは親も比較的裕福な人が多いやろうしなぁ。ワシみたいに纏足まがいに指を折り曲げて靴も履いてないやろしな。そう考えたらいい時代よな、今。日本が世界と比べて、競争力が落ちて、裕福さがなくなってきてると言ってるけど、ワテは全然感じひんのよなぁ。ワテらの子供の頃なんて、みんな鼻水垂れて、お下がりの服に袖カピカピみたいな子ばっかりやったからな。靴下臭いし。ワテの子供の時の方が明らかに高度成長期やったけど、今の方が裕福に見えるよなぁ。

自分でも何を書いてるかよーわからんようになったけど、ふと最近の円安で日本の国際的な力が下がってると言われてるから、自分の子供の時と今の子供の様子を考えたら、今の方が明らかに豊かな感じがするなぁ、なんて思ったんよな。実際はどうなんかわからんけど。

いつも不思議に思うのは、マスコミから今はすごい皆さん裕福で幸せですという論調は聞いたことないけど、今は景気が庶民には実感できないとか一部のお金持ち以外には経済の恩恵がないってことばかり聞くよなぁ。俺は少なくとも自分の子供時代よりも今の世の中の方が裕福に感じるけどな。ワテも今の方が裕福ですし、最近、靴も指曲げて履いてへんからな。まぁ、ワシの場合は学生の頃に戻りたいとか、あの頃に戻りたいとか全然思わなくて、今が一番いいという風に思うノーテンキな奴やからな。

こんな妄想話を書いとらんで、早よ帰れってな。

では、今日も1日お疲れ様でした。