「皆さんはストレスとどう向き合ってますか?」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、2年が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!会社も3年目に入り飛躍の年にしたいと考えていますので、応援よろしくお願いします!

      

ここをクリックしてお買物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

私は良く家で奥様にあなたのメンタルはどうなってるの?ストレスないん?

というようなことを聞かれます。

なんで、そんなことを聞かれるかというと家でまったく弱音も吐かないし、愚痴も言わないし、いつもアホみたいな顔して、ニコニコしてるかららしいです。もっと人間らしく落ち込んだり、暗くなったり、弱さを見せてもらいたいというような内容でした。ストレスを感じないのか?と。

皆さんは家で自分のストレスを吐き出しているのでしょうか?

私はそういうことをあんまり言わないようにしているのか、自然に言わないんですよねぇ。かといって、当然ストレスを感じないわけではないし、人一倍ストレスを感じるポジションにはいるつもりなんですがねぇ。

いつも家で能天気な人物を演じているからなんでしょうね。弱みを見せたくないのかもしれません。ストレスを吐き出すと楽になる感覚があまりなくて、ストレスの正体はだいたい解決できることばかりなので、出来ることはやればええし、出来ないことは出来ないでしゃあないやんという楽観的な発想しかないんですよね。まぁ、アホなんやろうな。

ストレスってどういう時に感じるんやろ?

私の場合は

①仕事が多すぎたり難しすぎたりすると、これ出来るんかなぁ?って思った時。

②お願いしていることを期待通りに物事が進んでいない時。

③仕事の取引相手がアホな時。

④人がめちゃくちゃ多い会合に行ったとき。

⑤自分の能力の低さを実感した時。

⑥金銭的な不安を感じる時。

だいたい上の6つくらいかなぁ?ストレスを感じるときって。

①はやる前にストレスを感じますが、実際やり始めたらやることに一生懸命になるので、ストレスは消えていきます。

②は自分でやってることじゃないんで、しゃあないなでだいたいストレスがすぐ消えます。

③はすぐにあきらめます。俺もアホやし、相手もそう思ってるかも。

④はできるだけ人が多いところには行かないようにします。行ったら楽しいと思うようにしますが、最終的には端っこの方にいます。

⑤は自分にすごい腹が立ちますが、やれることをやったらしゃあないかと次がんばろうとすぐに切り替えます。

⑥は一生懸命資金繰りを考えてると、不安よりも妄想が勝ちます。

うん。わかった。俺はアホなんや(笑)。

結局、アホやからストレスをあんまり感じないんやろうな。すみません奥様、アホな旦那で。全然家で暗くとかできひんから、演技で暗い自分を演じてみようかなぁ。

でも、1人でいる時に失敗したら、アホボケ死ね俺とか良く行ってますけどね(笑)。

たぶん、感情が喜楽以外あんまり出ないから、逆に怖いんやろうな。

あんまり怒ってたりすると、雰囲気悪くなるから嫌やなぁと思ってるから自然にそうしてるのかもしれません。チキン野郎やから、雰囲気を壊すのがイヤなだけかも。

ふと昨日言われたことをブログで書いているワテはやっぱりアホなんやな。

変な事ばっかり書いてないで、仕事しよ仕事。

じゃあ、今日もがんばっていきまっしょい!