「沖縄・辺戸岬に行ったで!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて半年が経ちました。去年の5月から独りで沖縄に住んでますが、今年はまた新しい生活をはじまりそうな予感がしています。

    

とうとうやってきました!沖縄は国頭村辺戸岬!

沖縄本島最北端!本土復帰前は眼前の海(北緯27度線)に国境があったことになる場所。

ほんまは色んな離島や台湾とかにも行ってみたかったんやけど、コロナ過やし行かれへんかったんよな。

まぁ、でも辺戸岬は行きたかったから来れて良かったわ。

昔から岬やら灯台やらその土地の端っこに行くのが好きやったから、最北端も行きたかったんよな。本島の南端の喜屋武岬や荒崎岬は那覇から近いからすぐに行けるけど辺戸岬は遠いからなぁ。

やんばる国立公園に指定される辺戸岬は、琉球石灰岩特有のカルスト地形で、海食崖が発達しています。

岩しかない大地にもテリハクサトベラという植物が群生しています。

まぁ、岬行ったあるあるやけど、じゃあ行ったから何があるねんとなった時にあんまり何もないんよな。そこに行っても居ても30分ぐらいしかおらんのよな。天気が良かったから与論島とかも見えて良かったわ。

まぁ、はるばる那覇から3時間ほどかけてきて、滞在時間30分って、昔アメリカでクレーターレイク行った時と似てるな。あん時は5時間近くかかったんだっけ?

「オレゴン州クレーターレイク」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。皆様のお役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。

まぁ、念願の最北端の辺戸岬に行けて良かったです。

海もめちゃくちゃきれいやし。

ちなみに英語で「ずっと行きたかった場所に行けた!」は

I was able to go to the place I had always wanted to go.

みたいな感じですかね?

英語がんばっていきまっしょい!