「アメリカ・サンディエゴ旅」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はサンディエゴに旅行に行った話です。サンディエゴは気候も穏やかで住みやすそうな街やけど物価は高そうやなぁ。

※2019年9月のお話です。

ひょんなことから仕事でサンディエゴに行ってきました。いやぁ、あったかいとこやねぇ。人じゃなくて単純に気候が。ほんまリゾートな感じ。地震もないそうですし、一年中そんなに気候が変わらないそうですし、パラダイスやん。

でも、今めちゃめちゃ住居費が高騰しているみたいです。

高校の同級生のMちゃんのパートナーのDも仕事でサンディエゴに来て船乗っているみたいやけど、家賃高いって言ってたし、Rさんの妹もサンディエゴで住んでるけどめちゃアパート高いって言ってたなぁ。

まぁ、確かにいいけど、私は個人的にはポートランドみたいに夏と冬の落差が大きくて、夏が待ち遠しくなるような感じも嫌いじゃないから、どっちでもいいような気がする。

ちなみにサンディエゴはトップガンの映画の舞台にもなったように、海軍のある基地の街でもあります。

また、横浜市と姉妹都市らしいです。

私の年代だとトップガンはめっちゃみんな憧れていました。高校の時はみんなサングラスかけて、白いTシャツとGパン履いて原付に乗って、ノーヘルで海を走るのがトム・クルーズみたいでかっこいいと真似して走っとったなぁ。ちょうどあの頃バイク乗る時ヘルメットかぶらなあかんようになった頃やけど、なんか田舎やったから緩かったなぁ。まぁ、真似してもみんなトムと顔が全然ちゃうけどな。どちらかというとトムとジェリーのトムに近い感じよな。

ということでミッドウェイ博物館に行って、トムを味わいに行かんとな。

街にミッドウェイが溶け込んどるな。
デカすぎて全容が取れん。

ミッドウェイのまぁデカイこと。全長296m、全幅34.4mあるみたいですよ。とにかく本物の空母に乗れるってすごいことやなぁ。チケット買って中入りました。おー管制室やキッチンや船員の生活が伺い知れるものがいっぱい置いてるなぁ。寝るとこ狭っ!ここにずっとみんなで一緒におるのも大変やなぁ。

オー戦闘機や。
空母じゃのう。

でも船の中には食堂だけじゃなく、郵便局や娯楽室、工場など生活に必要なものはなんでもあるなぁ。留置所まであるやん!ほんま海の上の街やな。船の甲板にはたくさんの戦闘機が展示されてあってなんか上がるなぁ。まさにトップガンの世界やなぁ。ここから見えるサンディエゴの街の景色もめっちゃ綺麗やし。

 

ミッドウェーの説明を英語の音声でしてくれるけど完璧に聞き取るの難しいなぁ。まぁ、練習するしかないで。習うより慣れろの精神で、DMM英会話さんの無料オンライン英会話レッスン25分2回を体験してな。体験後も自動的に有料会員にならないから安心やで。

仕事をちょちょいと終わらせて、後は夜にシーフードレストランに行き、オイスターに舌鼓を打ちました。

オイスターじゃ。
レストランからの眺めじゃ。

そしてホテルに泊まって、部屋にドライヤーがなさそうだったのでせっかく持って行ったくるくるドライヤーを忘れて帰ったとさ。後日電話して無事に回収できたとさ。

ホテルのロビーや。

    

いつもこのブログ経由で買い物をしていただいている皆様。本当にありがとうございます。めっちゃくちゃ助かってますし、ブログを続けるモチベーションになっています。