「今期終了」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になりました。

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

        

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

8月31日かぁ。今日で4期目が終了です。明日から5期目かぁ。早いもんや。

午前中に大前さんの売買契約が終わったので、今期の取引はこれで終了や。ちょうどこの売買の取引は起業してから記念すべき100物件目です。3年5カ月で100物件かぁ。契約者さんで考えるともっと多いもんなぁ。売主さんも買主さんもうちで取引してくれた場合は1物件の取引で2組のお客さんが契約をしてくれたことになるからなぁ。賃貸の契約を入れるともっとたくさん契約してきたなぁ。ありがたいなぁ。この契約で粗利が大台を超えたなぁ。ありがたいこっちゃ。今年は仲介取引が多かったなぁ。それだけたくさんお客さんのお役に立てたからなぁ。ありがたき幸せじゃ。

これで、決算を組んでいかないとな。税理士と相談して色々決めていかんと。

来期はどんな感じで進めていこうかなぁ。何にも考えてないんやけどな。目の前のお客さんの役に立つ以外は考えてないからなぁ。とはいえ、ざっくりと進行方向を決めておけば、不思議なものでだいたいそっち側に行って着地してるんよなぁ。なので、ぼんやりでもいいから、どういうふうに来年の今頃なっているのか想像しとかんと。結局、世の中の状況によってコロコロ変わるから、ざっくり想像するくらいしかせんのやけど。ワテの場合は最初に最悪の想定をしてから、あとは気楽に考えるからなぁ。なので、期初の想定は前期よりも悪い数字で考えるんよな、マイナス成長みたいな。でも、結果的には前年よりも150%以上伸びてるんやけど。

おそらく今期までに蓄積した武器としては、4期連続黒字によって金融機関への信用が上がってると思うんよな。業績も毎年伸びているから、成長面も評価してもらえるんじゃないかと。そうすると、融資してもらえる総量が増えるのと、条件も良くなっていくんじゃないかなぁ。そうなると購入できる金額も数も増えるから、買取再販件数と会社をどういう資産構成にしていくかはぼんやり考えとかんと。あとはそんなにないけど、賃料収入と賃貸物件の管理手数料の固定収入が増えたことかなぁ。顧客接点も仲介取引がメインやから増えているのも大きな資産なんよね。

とりあえず、良い決算で今期を終えられました。これもひとえに皆様のおかげです。今期もありがとうございました。来期も宜しくお願いします。