「オレゴン州クレーターレイク」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は急に思い立って湖に行ってきましたー!

※このお話は2019年当時です。すみません。結構時系列バラバラ。

世界で一番深い湖は?はい!バイカル湖!ロシアにあるやつですね。

日本で一番深い湖は?はい。 田沢湖!最大水深423.4mです。ちなみにバイカル湖の最大水深は1600m以上。 ちなみに日本最大の大きさの琵琶湖は、世界の大きさの順位では129位とかなり下位に位置するんですが(世界最大の湖はカスピ海)、田沢湖の深さの世界順位は17位とがんばっているんです。 

やったー!!

じゃあ、アメリカで一番深い湖はどこ?

そうなんです!オレゴン州にあるクレーターレイクなんです! 

遠いし、
微妙やな。

最深の深さは597mあり、世界でもなんと!7番目に深い湖になっています・・・。

しかもポートランドから車で片道5時間くらい近くかかる・・・。

行くほどでもないか・・・。

こんな感じで湖になって、深くなったみたいやで。

ある日曜日の朝6時半に目覚めた瞬間に、昨日雨やったのに晴れてるやん、逆にな、逆にこんな不便な場所ポートランドから帰ったら生涯行かない可能性が90%を超えてるやんと思い、

「そうだクレーターレイクに行こう」

思い立ったら吉日や!

と、すぐ出発しました。その日は日曜日だったのですが、色々取引先とのやりとりがあって、電話の通じるところに居たかったのですが、「そうだクレーターレイクに行こう」という欲求に勝てず、とにかく一目見れば満足だということで車を走らせました。

行き道は凍った路面が朝日で溶けているのか朝霧がすごくて、視界が本当に悪く運転しづらかったです。結局は道路が空いていたので休憩なし片道4時間ちょっとくらいだったのですが、無事にクレーターレイクに着いて、滞在20分でとんぼ帰りしました。

すごい深いから青色が濃いよな。
一人で寂しく写真撮ってたんよな。
きれいな湖やったな。
結構、遠かったけどな。
15分しかおらんの短かすぎたかな。

クレーターレイクは さすがにアメリカの湖で一番深いだけあって、 湖の色がブルーの中のブルーって感じですごく神秘的な色をしていました。周りもハイキングをしたりできるスペースがあったりレストランもあったのですが、とりあえず唾をペッペとつけてマーキングした感覚で、電波の届くところに戻るために15分滞在して帰りました。

※アメリカ生活もっとうまく話せれば、もっと楽しいで。絶対。練習せなな。

帰り道に昔ながらのアメリカって感じのレストランに寄り道してから、道路状況により今度は5時間以上かけて帰りました。

それにしても、天気良かったけど、地面がぬかるんでたからハイキングシューズ買っとけば良かったな。

   

いつもこのブログ経由でお買い物して下さっている皆様ありがとうございます。

 

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。