「地域密着の会社さん」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になります。9月1日より会社も4期目に入りました!

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

      

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は少し春めいていて、暖かくて気持ちの良い天気やなぁ。

やっと3月っぽい、春の訪れの前の雰囲気になったなぁ。

去年の3月のちょうど今頃は管理している横浜の管理物件を引き受ける前で色々動いてたなぁ。3月末に更新手続とかも、いきなり何件かあったから、勝手がわからんから大変やった記憶があります。いきなり50件近く物件を預かったから、大丈夫かなこれ?と思いながらやってましたが、やっぱりなんとかなるもんやね。もう、だいぶ管理にも慣れてきてるしな。とはいえ、今もかなりの労働力をここの管理物件には使わせていただいてるけど。昨日もお昼過ぎにお腹を壊してヘロヘロな体調の中、一生懸命掃除しに行きました。いけば、だいたい顔見知りの方々とお会いするようになってきてるので、去年の今頃とは大違いかな。

それにしても結局、昨日の夜までお腹壊してるのが続いてたなぁ。あわれな状態やったなぁ。

この前、千葉の大網白里市の土地を買わせていただいたというか、引き取らせていただいたんやけど、今のところ使い道がないから、大里総合管理さんに管理と売却をお願いしました。売却と言ってもその地域全体的に全然売れてないみたいです。なのでどちらかというと管理していただいて、雑草で人様に迷惑をかけないようにしないといけません。売却には草刈りを年に2回が条件みたいで、16,500円を1年に1回お支払いする形になります。今回は初回を含めて3回刈っていただくので、22,000円やけど。あそこまで行って草刈りしに行くのもなぁ。それやったら管理していただいた方が効率的ですからね。

大里総合管理さんは地元ですごく密着して活動されてらっしゃる会社さんで、メインは草刈りを含めた空き家の管理みたいです。地域貢献活動として、会社にレストランを併設していて地元のプロの料理人さんが日替わりで料理を提供していらっしゃるそうです。地元に長い時間貢献しているからお客さんのロイヤルティが高くて、本業にも活きているみたいです。おもしろそうやから、今度一回ご飯でも食べに行ってみようかなぁと思っています。担当になってくださった方ともお会いしてないから挨拶したいしな。それ以外にも200種類以上のボランティア活動をしているみたいで、地域と共生しあって活動されておられるなぁと思いました。

うちも地域に根付いた活動はやっていきたいと思っていますので、真似したいなぁと思います。うちはまだ年に1回程度、いらなくなった品物を集めて寄付イベントをやって、収益金を品川区に寄付してるくらいやけどな。

田舎と都会の環境の違いがあるので、やり方に違いはありますが、ビジネスモデル的には同系統だと思いますので、私もなんとか足らないパッションを身に付けたいと思います。

ということで、今日も1日がんばっていきまっしょい!