「12月の沖縄の気候」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は沖縄での12月の気候について書いていきたいと思います!

   

沖縄も12月やなぁ。この前まで昼夜半袖やったけど、さすがに夜は半袖やと寒くなってきたな。今はジャケットとかパーカーとか着てるな。

まぁ、でも12月やからな。昼間は晴れてると半袖で十分やけどな。12月で半袖で昼間過ごせるってそれもすごいことやけどな。今の気温はだいたい最高気温が25度くらいで最低気温も20度くらいやからまぁ過ごしやすいけどな。湿気もあんまりないし、かなり過ごしやすい気候やな。でも12月に入って、ずっと雨なんよな。沖縄の12月って雨多いんかな?最近毎日傘さしてる気がするわ。

沖縄は昼間は半袖でまだいけるで。

夏の沖縄は湿気が高いのと日差しが強すぎるので、まぁいいと言えばいいんですが、やっぱりオレゴンで過ごした湿気の無い、蚊がいない、あのさわやかな夏と比べると、夏に関してはオレゴンに軍配が上がるな。オレゴンはそもそも、あんまり虫がおらんのよ。沖縄は蚊が多いんよな。ゴキブリも。

でも、秋から冬、春先にかけてのオレゴンは毎日雨になるので、この間は間違いなく沖縄の気候に軍配が上がるな。

オレゴンの夏は最高や。

ほんま理想は夏にオレゴンで暮らして、冬の沖縄に暮らせたらええやろうな。

実際沖縄に住んでみて、冬の沖縄の気候はほんまにええなぁって今感じています。老後はほんまにこのプランが実現したらええなぁとなんとなく思っています。

沖縄で家買って、夏の間はエアビーで貸して、オレゴンでも家買って、冬の間はエアビーで貸しておくとかね。

まぁ、めっちゃお金かかりそうやから難しそうやけどな。

まぁ、人生そんなに甘くないか。

ちなみに英語で「人生そんなに甘くない」は

Life is not that easy.

みたいな感じですかね。英語がんばってきまっしょい!