「アメリカ・ホテルでのチップをいくら払うの?」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はホテルでのチップをどれくらい払っていたのかという話です。

私は最初アメリカに旅行した時に旅行会社の方や周りのみなさんからよく聞いていたのが枕に1ドル置くんやでということだったので、ずっとそうしていました。

いつも1ドル枕元に置いてたんよな。

ポートランドに駐在することが決まって、準備期間で半年間日本とアメリカを行ったり来たりして、スーツケースを引きずりながら、安いホテルを求めて転々としている間に疑問が生まれました。

1ドルで何買えるんやろ?水くらい?スーパーで買ってもコーラのペットボトルでも1.75ドルするよなぁ。と思うと日頃掃除をしていただいている感謝を伝えるのを考えたら、コーラとかコーヒーとかくらいチップで飲んでもらいたいなぁと思いだして、3ドル置くようにしました。ラテ飲みたい時はちょっと足してなぁ、ごめんなぁと思いながら。

アメリカ物価高いからな。

あと、必ず毎日感謝の気持ちを込めてメッセージをホテルのメモ用紙に書いてチップと一緒に置くことにしました。メッセージと言っても、「いつもお掃除ありがとう。Thank you for always cleaning.」とか「きれいにしてくれているおかげで快適に過ごせています。I am having a good time thanks to your cleaning. Thank you!」とかめちゃ簡単なメッセージです。

こんなのを書いているとたまにお掃除の方から「こちらこそありがとうね。何か要望はある?」とかメモを残してくれている時があります。

 

DMM英会話で一生懸命英語練習や。やったことない人は2回25分無料オンライン英会話レッスン受けられるから試してみてな。無料体験終了後に自動で有料会員に移行しないので安心です。

昔折れたんやけど。全然覚えてへんかったわ。

そういうやりとりをするのも楽しいので、メッセージとチップを残す習慣をつけたのは良かったと思います。鶴とか紙で折れたらよかったんやけど、折り方全然覚えてへんかったんよな。

ちょっと高級なホテルとかだと5から10ドルくらい置くようにしようかなと考えています。まぁ泊ったことないからわからんけどね。いつも泊まるのは一泊100ドル以下できれば90ドル以下のところで、立地が便利なところに泊まるようにしていました。ですので、トップシーズンになると高くなるので冷蔵庫すらなくて、シャワーとテレビのみとかいうところも結構ありました。でも、コーヒーいれるマシーンは付いてるのでアメリカ人コーヒー好きなんやなと思いました。でも、長期で滞在するんならキッチン付いてる方が自炊して野菜をいっぱい取れるのでそっちの方がおすすめかなぁ。エクステンデッドアメリカというところは安くてキッチンも付いてるし、食器や調理器具も言えば貸してくれます。頼んでもなかなか持ってこないので、自分でフロント行って直接お願いした方が早いです。アメリカのアパートタイプのホテルってなんか独特のアメリカっぽい匂いするんよなぁ。何なんやろなあれ。わかってもらえる人おるかなぁ。

まぁ、今回のお話としてはピローチップって言うんですかね、1ドルというよりは相手に配慮して、チップを差し上げるとそれだけでもコミュニケーションが取れたりしてうれしい気持ちになれますよってことです。チップの正式な金額はわかりませんが、今回はサトシ流を書いてみました。

今日もステキな一日をお過ごしください。サトシでした。

    

いつもこのブログ経由でお買い物いただいている方々ありがとうございます。