「また、緊急事態宣言出たなぁ。」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて半年が経ちました。去年の5月から独りで沖縄に住んでますが、今年はまた新しい生活をはじまりそうな予感がしています。

いやぁ、また緊急事態宣言でたねぇ。2月7日までかぁ。またかぁ。まぁ、こんだけ増えたらなぁ。

沖縄は出てないけど、1都3県に加えて栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、および福岡県の7つの府県が追加になったなぁ。俺、結構急ぎの用事が東京都と愛知県であるんよなぁ。どうしても行かなあかんから、向こうで飲食はやめて用事済ましたらさっさと帰ろ。

でも、飲食店がキツイよなぁ。午後7時までの酒類提供って・・・。テレワークを推進して、出勤者の7割削減を目指してるから唯でさえお客さん来ないし、出勤している人も6時まで仕事して、6時半から食事したら30分しかお酒飲まれへんねんな。店開ける意味ある?

2人以下や家族は入店許可して、団体は禁止して、その上補助金出すとかはでけへんのかなぁ?

どうせ、騒ぎたい団体はどこぞの家に行って集団でパーティーとかしてるんやろから、結果あんまり変わらん気もするんよな。なんとか飲食業を守りながら、コロナも予防する良い手段はないもんやろか。夫婦とかカップルやったら、そもそも濃厚接触してるから、いいような気もするしな。今はコロナを止めなあかんけど、飲食業界の人たちの経済的な命も守らなあかんやろし、なんか難しいよな。

ほんまに早くワクチンが接種できるようになって、少しでもコロナウィルスの脅威を緩和できるようになればええな。まぁ、俺が動いても大した貢献にはならんけど、持ち帰りの食べ物を買って帰るとか、休みの日は夕方5時の開店と同時にお店が空いてたら、お独り様飯をして、お酒も頼んで客単価を上げて少しでも飲食店に協力できるような動きはしたいなぁと思っています。

ちなみに英語で「緊急事態宣言が東京でコロナウィルスのため再び発令されました。」は

A state of emergency has been issued in Tokyo due to COVID-19 again.

みたいな感じですかね。英語もがんばっていきましょう!