「沖縄・7月31日にまた緊急事態宣言が出た話」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回は7月31日に再び沖縄緊急事態宣言が出た話です。

沖縄県知事の玉城デニー知事が2回目の沖縄県緊急事態宣言を出しました。

県民には8月1日から15日までの沖縄本島全域で不要不急の外出や県外への往来の自粛を求めています。

そして、松山の歓楽街の営業自粛や那覇市内の飲食店の時間短縮などを要請しています。

でも、県外からの沖縄県へ訪れる人には慎重な判断を求めるという中途半端な感じになりました。

まぁ、しゃあないやろな。沖縄の経済の3割近くが観光業やからな。完全にストップしたら経済死ぬもんな。もうすでにダメージ大分きてるしな。国際通りも全然活気ないし。

外から覗いたらもう、すでに那覇の中心の松山周辺の飲み屋さんもかなり空いてる状態やなぁ。むしろカウンターの店でカウンターの中と外が仕切る工夫がされている店舗にはちょこちょこお客さん入っとったなぁ。

      

自粛ムードの時はネットで買い物ばっかりやな。

まぁ、俺は夜ご飯は家で目玉焼きと魚肉ソーセージとビールとハイボール1杯づつというトホホな感じやけどな。

目玉焼き好きやねん。

最近、お店には行かずに毎日家で食べてるから、ほぼ目玉焼きの毎日です・・・。あと、ベーコンも目玉焼きに付けてるで!

それにしても、春にポートランドから日本に帰ってきて、すぐ沖縄に来て、それから横浜の自宅に帰ってへんのよな。滞在期間1週間もなかったからな。

15日まで県外移動自粛で夏季休暇が16日までやったから、また自宅に帰られへんな。まぁ、しゃないか。

それにしても、休みの間は自己隔離みたいな状態やな。

ちなみに自己隔離は英語では

Self-quarantineSelf-isolationかな? Self-quarantineは自分はコロナウィルスにかかってなくても、自主的に外に外出せずに蔓延を食い止めるために進んで自己隔離を行うときに使うようなニュアンスで、Self-isolationはかかってしまっていたり、その可能性があるので自己隔離をせざるを得ないような状況だと、誰かが言っとったなぁ。合っとるか知らんけど。

     

こんな時やからこそ、有効に時間を使って英語の勉強や。無料体験レッスンをうまく使っていっぱい勉強したり、勉強のきっかけにしてね。

まぁ、私はアメリカから帰って来た時にSelf-quarantineを2週間、沖縄に来た時も2週間の合計4週間やったしなぁ。Self-quarantineのプロや。

また、こんな感じやけど、早く第2波も収まってくれるといいんやけどな。

まぁ、こんな時やからやれることもいっぱいあるから、できることを地道にやって行こ。

     マタヤーサイ!