「優しさに包まれた家」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

今日は朝から筋肉痛の足を引きずりながら、東戸塚の現場に行ってきました。

地盤改良工事2日目なので、杭の位置でチェックしたいポイントがあったので、念のため確認してきました。

おーやってるやってる。向こうにトラックが止まっているのが見えます。

おおまかには穴の感じで杭の位置がわかります。東側の擁壁側の杭の位置を確認しておきたかったのですが、ちゃんと訂正した位置に入ってる。良かったぁ。

現地西側の杭工事をしていたのですが、おー、鋼管杭を回転させながら地面の中に入れていくんやなぁ。

地面が磔の刑みたいになっとんな(笑)。

まぁ、こうやって硬い地層まで杭を打ち込んで建物を支持して、不同沈下とかを防ぐんやな。

家を建てるって、ほんまこういう地道な作業をして建てていくんよね。やっぱり足腰が強くないと、いい家が建たんからな。オラの足は筋肉痛でヘロヘロやけど。

建物の外壁に貼るサイディングも縦貼りから横貼りにすることにして、新しいパースが上がってきました。ちなみにアメリカでパースと言っても通じません。アメリカではレンダリングと言います。

縦貼りよりも少しやわらかい印象になった感じですね。中も結構木の無垢材を使いますので、「優しさに包まれた家」って感じになりますね。省エネ性能も高い家になりますので、本当に断熱材に包まれてますしね。

いよいよ、東戸塚の家も着工やなぁ。まだまだ課題はあるけど、一個一個クリアしていきたいと思います。

さて、午後から業者さんが相談があるから、コンサルせんとなぁ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!