「クルーが増えました。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

       

いつもここからお買い物していただいてありがとうございます。応援になります!

朝から急遽、年金事務所やハローワークに行って来ました。

何でって?

急に乗組員が増えることになったからです。

9月末ぐらいのブログでさらっと重い相談が来ましたと書きましたが、新しく入社する方は前職の退職時期と転職予定先の会社の「人が必要なタイミング」の相違で転職先に入社できなくて、退職の挨拶と同時に相談に来ました。

その時は『うちは零細企業だし、吹けば壊れるような会社やで。よう家族とも話して決めな。』と言ったのですが

10月に入ってから改めて「入れてもらっていいですか?」と聞かれたので、

『ええでー。』と言いました。

でも、『ええでー。』はもう簡単に言ったらあかんな。うん。

『ええでー。』はもう簡単に言わないです。

私は『ええでー。』は言わないでシャイン2人に乗組員を決めてもらいます。

私が決めると何でも『ええでー。』になってしまうんで(笑)。

大前の時も『ええでー。』って言ったけど、後先を考えずに社員を採用すると経費がすごいことになってまう。社員の家族を含めると11人に対して責任を負うことになる。みんなの暮らしを守るためにもちゃんとしたお給料も払いたいしな。

まぁ、でも仲間が増えるのもいいことやな。シャインと2人きりにもちょうど飽きてきたし。飽きてきたというよりは、小さい子供が毎日のようにねぇねぇ、と話しかけてくることに少し疲れてきていました。

世の中のお母さんは本当にすごいですよね。四六時中子供に話しかけられると疲れますよね。うちのシャインは立派な大人ですけどね。

まぁ、3本の矢になると折れづらいとかも言うしええか。

これまでは行き当たりばったりでやってたけど、これからはちゃんと考えるか。うちにはちゃんと整理して物事を決めていく航海士がいないから航海士をやってもらうか。

それよりも急な話なので、手続きを急いでやらなあかんということで、年金事務所や、労働基準監督署、ハローワークと駆けずり回りました。労働基準監督署は大前の時に手続したから行く必要なかったけどな。でも、急いで手続きしないと健康保険証とかない状態になるから、出来る限り早く作ってあげないと家族も困るしな。

もうちょっと落ち着いたら社員紹介でもやるか。大前さんの時みたい360度まわすか。いやがるかな?いやがるだろうな、普通。

また、乗組員が増えたから、行先をもう少し遠くに設定して、みんな幸せになるようにがんばろう!

あと、楽しくないと意味ないしな。でも、嵐とか船が動かない凪とか色々あるんやろうけど、みんなで乗り越えよう。

ということで、新しいクルーも増えたので今日も1日がんばっていきまっしょい!