「ポートランドに住んでた時のメモ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

   

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

先日「あー忘れてた!」というブログで書いた通り、最近はポートランド関連で検索してブログを読んで下さる方もすごく多くなっています。確かに「ポートランド 単身赴任」「ポートランド 駐在」とかでグーグル様で検索してみると、1番上や上位に出てきます。恐ろしい。

でも、そうかたまにはポートランドネタも書かねばという、いやらしい考えのもと、ポートランドについて、書き漏れてることを書こうと思いました。

しかし、細かい記憶が飛んでいます(笑)。

たまたま、2019年の夏に家族が遊びに来た時にメモっていた内容が残っていたのでそのまま書いてみます。

なんじゃこのメモは?おもしろいんかこれ?

「NewSeasons(ニューシーズンズ)」ポートランドの地元の食材を中心に扱うスーパー。私興味なし。

「ラーメン龍馬(リョウマ)」日本食スーパーのUWAJIMAYAさんの中に入っているラーメン屋さん。味噌ラーメンがおすすめ。私は50回は行っている。好き。

「Kizuki(キズキ)」ラーメン屋さん日本の空海。Kukaiはスペイン語であんまりいい意味じゃない言葉に聞こえるらしいので気をつけて下さい。ここもちょこちょこ行く。好き。

「Tabor Bread(テイバーブレッド)」イーストサイドのカフェ。パンがおいしいらしい。私興味なし。

「Reserve Restraunt(リザーブレストラン)」ヒルズボロにあるリザーブ・ヴィンヤード&ゴルフ・クラブの中にあるレストラン。外で食べるとアブが多くてご子息様が発狂なされそうになりました。私は仕事の会食でちょこちょこ行く。オーナー知り合い。

「Grassa(グラッサ)」Rさんと家族が初めて会った時のカジュアルイタリアンレストラン。パスタがめちゃまずかった。

「Falls Lodge(フォールスロッジ)」マルトノアの滝の入口にあるレストラン。思った以上においしかった。おすすめ。

「Pelican Brewing(ペリカンブリュー)」キャノンビーチにあるレストラン。生ガキがめちゃおいしかった。マジでクリーミーやった。

「Beaverton Farmer’sMarket(ビーバートンファーマーズマーケット)」ビーバートンのオールドダウンタウン付近でやっているファーマーズマーケット。私が借りていた家から歩いて5分くらい。奥様3回行った。すごくたくさんお店が出てて楽しめたらしい。私興味なし。忖度の笑顔を忘れない。

「PSU Farmer’sMarket(ピーエスユーファーマーズマーケット)」ポートランド州立大学内でやっているファーマーズマーケット。おいしいお店や新鮮な野菜が買える。奥様に2回連行されました。何が楽しいのか私にはわからないが楽しいらしい。私興味なし。でも楽しそうな顔して忖度する。

「FreadMeyer(フレッドマイヤー)」私がしょっちゅう行く地元の中間くらいの価格帯のスーパーマーケット。ここでパスポートを落としたが、ちゃんと取っておいてくれた神店。私はフレッドマイヤー様と呼ぶ。アメリカにいた時の私の体はフレッドマイヤーで70%出来ていたと言っても過言ではない。

「TradaerJoes(トレイダージョーズ)」ユニークな生鮮食品中心のお店。日本でもエコバック流行ってるらしい。私興味なし。

「Sweedeedee(スゥィーディーディー)」イーストサイドのカフェ。パンがおいしいとのこと。私興味なし。

「Salt&straw(ソルトアンドストロー)」ポートランドの人気のアイスクリーム屋。スプーンで何度でも試食をお願いできる。私興味なし。でも、試食を何度もするアメリカ人のメンタルを学ぶには良い場所。

「Baseline Liquor(ベースラインリカー)」ヒルズボロー周辺のお酒屋さん。ウィスキーやバーボンなどのハードリカーがめちゃくちゃ揃っています。私興味あり。っていうか結構行ってウィスキー買ってた。

「Du Kuh Bee(ダッカンビー)」ビーバートンの韓国料理。麺系の食べ物や水餃子がすごいおいしい。私の住んでた家から歩いて1分。

何故か、このメモが残っていました。なんじゃこの内容は。

私は単身赴任でポートランドに行ってたこともあって、100店以上色々なところに行っています。ポートランド周辺でここのレストランはどうなの?というところがあれば、私の行ったところで良ければ私の独断と偏見、私の個人的意見でよければお答えします。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。