「結局お金なんよな。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

         

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

突然ですが、皆さんは飴をずっと舐めていられる人でしょうか?

私は少し舐めると我慢できなくて、すぐにかみ砕いて食べてしまいます。最後まで飴を舐めていれるようなステキな大人に早くなりたいと思っている今日この頃です。

さぁて、今日は司令塔とは名ばかりにのんびりとさせていただきました。大前さんは夕方6時から契約なのでその準備、白井さんはお客さんのローン関係で各方面を当たっています。

今月の売り上げで3月のボーナスの金額が変わってくるので、お2人とも張り切っています。私はボーナスが出ないから特に張り切っていません(笑)。

我々はすごく透明性のある会社なので、社員の方もどれくらいお役に立てば、どれくらいボーナスがもらえるのかということがすぐにわかる仕組みになっています。月々のお給料は固定給で普通には十分暮らしていけるくらいはお支払いしているつもりですが、やっぱり楽しみはボーナスですよね。大前さんはパーティーをすると張り切っていますが、どうなることでしょう?すごく楽しみですね。大前さん。

会社の勢いが増してくると必ず先にお金が必要になってきます。私の最大の仕事は会社の安全性を確保しつつ、成長軌道に乗せるための資金確保です。まぁ、それなのに株で遊ぶなっちゅう話なんやけど、個人のお金なんで、好きにさせていただいています。何か物件を仕入れるとか、建物を建てるお金とかは銀行さんに借りると金利もかかるし、事務手数料もかなりかかるので、借りるお金は品川区から借りられる融資にして出来る限り安い金利と経費で長く借りて、短期のプロジェクトは私の個人のお金で回すようにしています。まぁ、それでも手に余る案件がくれば銀行さんにお金が借りられるように、小さいプロジェクトの融資はあえてお金を借りていますが。

まぁ、のんびりしてますが、頭の中は色々なことを考えているフリをしています。

そうのこうのしているうちに大前さんは契約へと旅立って行きました。心配性の大前さんは相変わらず早く出て行きました。待ち合わせ場所で何してるんやろ?

大前さんは心配性なので明日の決済も新宿へ直行なので、忘れ物がないか不安で仕方がありません。いつもサッさん持ち物これで大丈夫ッスかね?忘れ物ないっスかね?と聞いてきます。毎度です。いつも大丈夫じゃない?と確認もせずに答えています(笑)。

白井さんもあたっていたローンが2件とも承認で返ってきました。やった!譜面が出来つつある!

じゃあ、今日もコンビニで晩御飯食べて、缶ビール1本飲むか。昨日みたいにバカな飲み方はせーへんで(笑)。

皆さんにとって今日はどうでしたか?ステキな1日だったらうれしいです。ちょっとラジオ風に言ってみました(笑)。

では、今日も1日お疲れ様でした。