「ポートランドでアメリカンオールフードに行ってみたで」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は恒例のハンバーガーチェレンジでオールアメリカンフードでハンバーガーを食した話を書きます。

トップで出てる写真は今回の話と全然関係ないけど、パイオニアスクエアから撮った写真です。

※これは2020年の1月の話です。

アメリカンオールフードはケンタッキーフライドチキンと合体して、同じ店舗でチキンとバーガーを併設して売ってる感じのファーストフード店です。

どちらかといえば、ケンタッキーフライドチキンの中にアメリカンオールフードがあるような店構えです。

いざ、出陣や!

とりあえずアメリカにあるファーストフードをなんとなく制覇しようという野望がある私はアメリカンオールフードでもバーガーも試してみようということで出陣しました。

後で調べたら、日本で一番昔に出来たハンバーガーチェーンだそうです!沖縄にも29店舗あるそうです。(沖縄の人はみんな馴染があるんかな?)まぁ、私もこの時は当然知らなかったのですが、アメリカの次に沖縄に単身赴任になるなんて(笑)。ちなみに沖縄ではアメリカンオールフードのことを「エンダー」と呼んでいました。

1963年にマクドナルドが日本に第一号店を作った1971年の8年前にはすでに進出してきた日本初のファーストフードらしい?へっ?そうなんやぁ。日本だと老舗や。機会があれば今度沖縄でも行ってみるか。結局、沖縄に単身赴任したんやけどな(笑)。

1人寂しくクリスマス♪たまに思うんやけど、ワシかわいそうや!

こちらでもケンタッキーフライドチキンは2度ほど食させていただいたことはあるのですが、アメリカンオールフードはガン無視していました。

ちなみにケンタッキーは一人寂しくクリスマス気分~というときに食べに行きました(涙)。

味は日本のケンタッキーより少しスパイスが甘めなのかなぁと思うのと、逆に少しさっぱりした感じがします。

フライドチキン
おいしいよな。

そんなに味は変わりませんが、私は、私はアメリカのケンタッキーも大好きです!

正直いってあんまり期待もせずにダブルベーコンチーズバーガーコンボ9.79ドルクーポン使って6.99ドルを頼みました。

ハンバーガー包んでるカバーのカーネルおじさんの顔書いとるな。
でも、なんと写真がこれを残して全部消えた!

結構でけぇな。ポテトはマック的なポテトで少しさらっとしてるかな。まぁ、マックのポテト好きの私としてはいいんでないかいと。

じゃあ問題のバーガーをいざ実食。バンズはわりとふわっとした感じで、食べてみると、おっ、うまい。少しカリカリになったベーコンの塩気がちょっと強いが味はおいしい。パティもジューシーでレタス、トマトもシャッキっとるし、生のオニオンリングとの相性も良い。また、チーズもなかなかうましやで!

やっぱりこんなもんやろというセリフを用意していたのが、私の中ではファーストフードバーガーの上位に来ました。

一緒に頼んだルートビアがお薬的な味わいで慣れたらおいしいのかもと思いながら、慣れませんでした。まぁ、味は人それぞれやね。

   

クリスマスシーズンは街は賑やかお祭り騒ぎや。いつも年末には日本に一時帰国するんやけど、ちょっとやっぱり寂しいの。自分にクリスマスプレゼントを買ってあげるんや!(涙)

 

クリスマスシーズンは結構家族そろって過ごすのも多いけど、サンクスギビングはお友達の家に呼んでもらったで。アメリカの家庭料理のお手伝いをしたり楽しかったで。時系列めちゃくちゃやけど、そのうち書きます。でも、でも、もっと楽しむために英語やらんとあかんな!