「ブラックマンデー」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になりました。

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

        

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はすごかったなぁ。日本株の暴落。1987年のブラックマンデーを超えて、史上最大の株安になったみたいやなぁ。

昨日、マーケットを注視していかななぁ、なんて書いたけど、注視する前にドンと来た感じやな。今日の日経平均の終値が31,458円やからな。ちょっと前より1万円下がっとる。先週の金曜日と今日の2日間で20%くらい落ちてることになるからなぁ。1000万円持っている人が、この数日でお預かりしている1000万円を800万円でお返ししますって言われてる感じやからなぁ。

それにしても、こんなに落ちたメカニズムがさっぱりわからん。大地震とかリーマンショックとかだとわかるけど、今回はアメリカの利下げと景気の後退感、日銀の利上げ、円高の進行ということでは史上最大の下落の説明がつかない気がするからなぁ。

まぁ、政府とかからも、あれやこれやと株を買うことが推奨されて、実力以上に株価が上がっていたところに、正常な数値に戻ったという見方も出来るからなぁ。まだ、戻りきってるかもわからんし。

とはいえ、うちの会社で株式を発行しているわけでも、株に投資しているわけでもないから、あんまりピンとこないんよな。個人的にもNISAをやってるくらいやから、積立購入だと毎月の相場で買うから、下がったら下がった金額での買付になるから、一緒のことやからなぁ。

でも、2024年8月5日は世の中の投資家の方にとっては新たなブラックマンデーとして刻まれる1日になるやろうからなぁ。空売りとかしてた人は大変やろうなぁ。

この影響が不動産にとって、どうなるかが気になるところですね。株に比べて不動産投資はミドルリスクミドルリターンという側面があるからな。賃料収入をベースに投資を組み立ててれば、すぐにどうのこうのなるもんでもないからな。自宅購入に関しては、心理的な要因でどうなっていくかやろうなぁ。少し、マーケットの様子を見ながら、どういう方向に進むかは慎重に見定めないとな。

バブル崩壊後に会社に入社して、平成10年の山一証券等の倒産や東日本大震災、リーマンショックなどを経験した感覚からは、後で振り返ると結局そんなに何にもなかったなぁというのが率直な感想やけど。

とりあえず、今日の夜のアメリカのマーケットと明日の日本のマーケットは気になるところやな。

とはいえ、キャッシュの残高は気にしつつ、うちはうちのやれることをコツコツやっていくだけやからな。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!