「有意義に時間を使えたなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になります。9月1日より会社も4期目に入りました!

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

      

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日も暖かいなぁ。春やねぇ。春。3月31日やもんなぁ。

3月末が年度末の企業が多いから、今日は一生懸命の日やろな。うちは全然関係ないけど、がんばらないと。サラリーマンの時は決算のために3月31日までの入金計画と報告をしょっちゅうやらされとったなぁ。お客さんのことを考えたら、3月末でも4月でも無理のないスケジュールに合わせた方がええと思うんやけどな。まぁ、企業が上場しとったら、株主さんや金融機関へ約束した数字があるから難しいところなんやろうけど。うちは特に約束も何もないし、毎月の目標もないし、お客さんのお役に立てるだけがんばるだけやけどな。だいたいの毎月の経費の平均は意識してるけど、お客さんの都合で入金の時期がずれるのはしょうがないから、そんなん気にせんでいいように、余裕をもって運営していくだけやけどな。

今日は鶴見市場にあるマンションの売主さんから鍵を預かりました。まだ、引っ越し後の荷物が結構残ってたから、掃除大変やろうな。週末にオープンルームをやるから、金曜日の夕方に部屋の確認をします。照明も持っていかんとな。

そのまま、鶴見市場からJR鶴見駅までトコトコ歩いて行って、山手駅まで電車で行きました。

昨日、購入したアパート用地のお隣さんからうちの土地の隅っこを売ってくれないかという話があったので、計画している建物に支障のない場所を設計士さんに出してもらって、その話をしに行きました。ちょっとテラスの位置に支障があったので、西側にバルコニーをつけるのに変更して、希望をしているところの土地を譲れるように計画し直しました。土地をお譲りするといっても、斜線制限や隣接地との間隔に問題がないかとか色々クリアしないといけないのですが、ワテ、動くときはスピード早いんよな。それを現地で隣地の方に確認してもらって、金額も確認して、話を纏めました。あとは測量士さんに分筆位置の図面を送ってお譲りする準備をします。

お会いできていなかった隣接地の方も今日お会いできて、色々お話出来ました。普段は隣接地にいらっしゃらないので、連絡先も伺えたので良かったです。測量の立会とかもスムーズに出来そうですし、工事でご迷惑をかけることもあるだろうから、その時の連絡もスムーズに取れるであろう。

今日はアパート用地の隣接地の方々とお会いできて、有意義な時間を使えました。良かった良かった。

明日はうちの子の大学の入学式があるので、家族3人で久しぶりに朝出発します。両親は入学式に参加できないみたいなので、なにするんやろう?とは思いますが、思い出づくりやね。なので、私はスニーカーを履いて、普段会社に行く恰好で行きます。

明日の夜はオレゴンからワイン醸造家の芝さんが来てるから飲みに行きます。

じゃあ、今日の残り1日がんばっていきまっしょい!