「4年目の抱負」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になります。9月1日より会社も4期目に入りました!

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

       

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

昨日が3周年やったから、今日から4年目ってことか?ん?昨日から4年目ってことなのか?どっちやろ?

いずれにしても、無事に4年目を迎えられて良かったの。

とにかく、4年目もしっかり会社が成長していけるように活動していくことやな。

そういえば、成長って言ってるけど、成長ってなんや?売り上げが上がることか?

私の考える成長はどれだけたくさんの人に関わって、お役に立てた数が増加したことが成長なんじゃないかと思っています。いくら売り上げをあげても、お客さんに喜んでもらえた数が少ないと、それは成長ではないのではと思います。取引に感動してくれないとまた「君に決めた!」とはならないからです。

結局、喜んでもらえた数が増えて、紹介してもらって、またその数が増えてを繰り返していくことが正しい会社の成長なんじゃないかと思っています。

良い取引やイベントで地域の皆さんのお役に立てたとか、売り上げが増えて法人税などの税金を納めたとかで世の中に貢献できるし、やっぱり継続的に喜びの輪が増えていくことが大切なんやろうなと思います。とはいえ、全員のお客さんに満足してもらえたかどうかは実際にはわからんし、好意のとらえ方も人によって違うやろうし。でも、我々はお客さんに喜んでもらうとか楽しんでもらうとかを第一に考えないと、絶対に相手に伝わらんからな。それだけは崩してはいかんとこやと思います。

あとは、会社の基盤というか体力を増強していくことはすごく重要だと思っています。とにかく、無駄なお金を使わずに、会社の見た目?私の見た目?は質素でいいと思っています。大前さんはスターやけどな。それよりも耐久力を上げていくことが大切だと思っています。

でも、社員への給料は頑張った分に見合うものはしっかりお支払いさせていただきたいと思っていますし、やっぱりやりがい無いとな。皆さん子育て世代やから、私よりもお子さんにお金もかかるしな。出来る限りのことはしたいと思っています。とはいえ、業績が悪いとそれに見合ってしまうけどな、ヒヒヒ。

私の考えでは、成長に一番大事なのは喜んでもらった数と会社の体力と社員のやりがいやからな。

そんな感じで4年目も会社を運営していきたいと思っています。私は最近ボランティア活動みたいなことばかりしてて、あんまり会社の業績に貢献してないけど、お客さんの喜び増やすキャンペーン中です(笑)。業績はお2人ががんばってくれたまえ。

ということで、今日も1日がんばっていきまっしょい!