「フレッシュっていいですね。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

最近、地元の信金さんが事務所にいらっしゃいます。

特に用事はないんですけど、久しぶりにお寄りしました~。なんて若いフレッシュな2人組の社員に言われるとどうぞどうぞとなってしまいますよね。

おっさんとしては。

まぁ、前期の決算が黒字だった話とか、状況をお話ししました。お取引をしたいという感じだったので、じゃあまた案件があったら持って行きますねとお伝えしました。

帰り際に信金さんの名前の入ったウエットティッシュを下さいました。角栄か!

ちょっと古いオーナーチェンジ(賃借人さんがそのまま住んだ状態で売買して所有者だけが変わる取引)の案件があったので、せっかく来ていただいたのでということで、保有として融資が出るかのことを聞くと、その信金さんの基準では耐用年数が50年まで見ることができるそうです。例えば築40年のマンションだと耐用年数50年マイナス40年で10年間の融資、築20年の物件だと20年間の融資ということになります。

そうかそうか、今回の案件だと10年も融資期間がないのでちょっと厳しいかなぁ。

でも、オーナーチェンジでも貸してもらえそうだということがわかったので、すごく良い話です。

今後は築30年くらいまではオーナーチェンジの買取もおもしろそうだなぁと思いました。

やっぱりフレッシュな社員の方にこんにちはと来られると、どうぞどうぞと言って迎え入れますね。私も勉強になります。もう私にはフレッシュ感は出せないので、大前さんにはキラキラしていていただかないといけないですね。もうギリギリな気もするけどな。

まぁ、白井さんも大前さんも訪問して嫌われるタイプじゃないからいいですよね。私は臆病で訪問に行けないタイプですけど。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした!