「ハイリスクミドルリターン」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打って、2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業しました。

早いもので、2024年9月1日からもう5期目なんやなぁ。

引き続き楽しくがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!

        

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はご家族様が大阪から帰ってくると言っとったなぁ。帰ってきてから、ゆっくり家で休みたいやろうから、相談して今日も別宅に泊ることになりました。ワテもちょっと別宅続きで、生活が自堕落になっているからか疲れてきています。まぁ、別宅といっても部屋に何にもないからな。月曜日からご子息様は福島のハワイアンセンターに友達と行くとおっしゃってたので、明日帰ればお会いできるであろう。ハワイアンセンターか。何するんやろ?フラダンス?

それにしても、もう9月28日かぁ。早いなぁ。9月も終わりやな。大手企業は9月末は上期決算やから忙しいんやろうなぁ。入金がいくら足りないとか、やいのやいのやってるんやろな。今は完全にお客さん都合で動いているから、そういうのからは脱却できて良かったなぁ。まぁ、しかし売り上げを上げないとみんなの生活がかかってるけどね。それを言うと大きな会社だと実感がないかもしれませんが一緒のことなんやけど。

うちの場合はだいたいの損益分岐点はみんな把握していて、それを超えるために日々お仕事してるんやけど、特に社員のお2人はボーナスに直結するから、なんとなく毎月これくらいの売り上げは出さないとと考えていると思います。私は年初に自分の年棒を決めてしまうので、今期の見込み数字とかをだいたい計算して、給料を決めます。めちゃくちゃ稼いでも、給料を途中で上げることは出来ません。それよりも、お客さんの役に立って会社にお金が残ることと、社員の方々に還元できる方が大事ですからね。ちょっときれいごとを申し上げてるみたいですが、実際そうなんですよ。会社の財産は100%株主であるワテの財産とほぼ同義やからなグへへ。でも、会社の借金もすべてワテの借金なんやけどな。中小企業の経営者はハイリスクハイリターン?なんよな。やり方次第ではハイリターンなんやろうけど、そこはみんなで分け合った方が楽しいから、うちはミドルリターンかな。ワテも自分だけがウハウハ状態やと、ハートがチキン過ぎて、楽しい気持ちになれんからな。そういうこと出来る人を逆にすごいなぁ、メンタル強いなぁと思ってしまいます。

実際、会社の業績が悪いと、ハイリスクすぎてギャーとなるやろうけど。ギャーはワテも同じやけど。

ということで、社員のお2人はがんばっていただいて、私はのびのび仕事をさせていただきまひょ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!