「あこがれに近づきすぎた」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。今日は風が強くて暖かいのか寒いのかがよーわからんな。最高気温が19度って書いてたから、もも引きも久しぶりに履いてへんから寒く感じるんかもな。

朝から昨日の契約でお預かりしたお金を入金に行きました。お客さんからお預かりした手付金はネットでお客さん名義にして売主さんに振込もしておきました。便利な時代じゃのぉ。でも、現金以外で高額なお金をささっと送金する環境が整っていれば、入金に行く手間がなくなるんやけどな。でも、銀行さんの仕事も減るし、一概に便利になりすぎるのも良くないんよな。銀行さんのATMに行くまでに自転車で往復10分くらい漕いでいくのも、良い運動をしているといえばしとるからな。ネットですべて済むと動く理由が減るから体に悪いかもな。

今日もマンションのオープンルームがあるから白井さんと大前さんで行ってくれました。昨日は白井さんが待機してくれたので、今日は大前さんが待機するみたいです。昨日も4組のお客さんが見てくれたから、今日もいっぱい来てくれるとうれしいんやけどな。いつもの傾向だと土曜日よりも日曜日の方がお客さん来るからな。いずれにしても楽しみやなぁ。新しいお客さんが来てくれるのは新しい出会いが生まれたのと同じやからな。いいお付き合いのきっかけになればええよね。変な意味ちゃうで。

私は大口の賃貸管理を受けるまで時間がないので色々書類を整備したり、仕組みを考えないとな。小さな事務所も保証会社通ったみたいやから、3月1日から借ります。横浜南オフィスって感じなんかな。営業はしないので、ほんとに事務仕事したり、そこからお掃除に行ったり、お客さんと会う時の時間つぶししたりするためのオフィスやからな。あと、横浜で飲んで帰れなくなった時のワテの泊まるところ(笑)。

賃貸の募集とかは今までどおり、東京大森本部でやるって感じやな。ププ。東京大森本部って(笑)。いずれ大森の事務所でやるのに限界を感じたら横浜に正式に宅建事務所を出すかもしれませんが、まだ人が足りんから無理やからな。でも、大前さんか白井さんが支店長兼専任の取引士になればいけるからやろうと思えばできるんやけどな。でも、そこでいそいそと掃除のおっさんをするのはワシやから、別に宅建業の免許はいらない内容やから余計なお金使ってもしょうがないからな。あこがれの管理人のおっちゃんになる時期が予定よりも15年も早まってしまった。あこがれに近づきすぎてしもた。しかも社長業と管理人のおっちゃんを兼務するとは。今のところは週2日を管理人のおっちゃん業務で使って、残りの5日を大森で仕事しようかと思っています。水曜日は定休日やから、横浜のオフィスに行くのは月曜日と水曜日になるかなぁ?場合によっては土曜日曜も午前か午後行くかなぁ?やってみんとわからんな。水曜日は管理物件を掃除するから水曜日は確実に行くけどな。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!